So-net無料ブログ作成

Nikonで撮ったお転婆バトル&オオタカ [動]

今日も多摩川河川敷です。今回はCanonEOS40D+SIGMA18-50mmF2.8からNikonD200+Tamron18-250mmF3.5-6.3にスイッチしお散歩してきました。

いつもこの河川敷に来るとはしゃぐナミビビですが今日はどう言う訳か 少し警戒しているようなそぶりを見せていました。

ナミ前方を警戒中 何もないんですけどね?

1.jpg

 

ビビはどうしたの?

2.jpg

 

あららっふたりで座り込んでしまいました。

3.jpg

いつもの河川敷と何も変わらないんですがね。どうしたんだろう?謎です!?

 

それでも少しずつエンジンがかかってきました♪

4.jpg

 

川ではウミウが羽を広げて乾かしています。両翼1m以上ありそうです。

5.jpg

 

河原で見たことの無い野鳥を発見 猛禽類のようです。羽根の模様から判断すると多分 大鷹です。二子玉川側の河川敷にいたんですがこんな都会に珍しいです。ネット検索したらたまに目撃情報があるようです。また国の保護鳥に指定されているんですね。

6.jpg

 

飛び立つ瞬間を連写で追いかけて十数枚撮ったのですが全てブレブレでした。

7.jpg

D200のAFが反応しなかったようです。腕かなぁ^^;

 

大鷹は残念でしたが ここで気分転換にお転婆バトルをどうぞ

また大口比べをしてハッと我に返ったナミビビ3連発です(笑)

8.jpg

9.jpg

10.jpg

写真がとても暗いのですが前回のEOS40Dの描写と比較するため 全ショットあえてトリミング以外は行っていません。それにしても暗いです。前回以上の曇天でF6.3のレンズなのでちょっとD200には気の毒でした。

 

川の方に目をやると赤いカヤック?が下ってきました。

11.jpg

 

ナミ&ビビスーパーウーマン 

腕を伸ばして ビビの空飛ぶスーパーウーマン

12.jpgボケー

 

ナミの空飛ぶスーパーウーマン

13.jpg

 

ウサ耳ナミ シンクロのウサ耳狙ったんですが無理でした^^;

14.jpg

 

号令発信から4コマ連写 ナミ!ビビにぶつかるよ!!

15.jpg

危ない!?

16.jpg

あっ大丈夫でした。ビビが前にいます。ナミ見えないよ。

17.jpg

ひょこってナミ顔を出しました(笑

18.jpg

パパに向かってまっしぐら嬉しいですね^^ 連写性能もなかなか^^b

 

オマケ 

ナビままがD200で撮ったナミビビショット ナミとビビはパパに注意を向けています。

L.jpg 

暗い室内でD200を始めて手にしてブレなく撮っています。手ぶれ防止も付いていない暗いレンズなのに上手いもんだ。ナビままに脱帽!!

 

私も負けずにナミビビの寝顔 

寒いのでタオルを掛けてあげました。

1.jpg

 

アッ寝ちゃった ^^

2.jpg

ナビままにライバル心むき出しでした^^; 実はこのショットはD200入手直後に試し撮りしたものです。

*D200はEOS40Dより少し古いモデルですが私あたりの腕ではあまり差が出ない感じです。AF速度に連写は、やっぱり40D優位です。しかしEOS40D+SIGMA18-55mmF2.8と同じようにもっと高性能レンズ(超音波モータ駆動レンズ等)で比較出来ればと思います。


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 20

アレクリパパ

ウミウが羽を広げて乾かしている姿って、ナイスなタイミングですね。
それにしても大鷹が都市部に出てくるなんて、貴重な写真です。
いつ見ても2ワンのバトルは、可愛いですね。
バトルをしないアレクリは、ちょっとつまらないです。
ナビままさん、写真が上手いですね。
構図もばっちりですね。
ナビままさん、センスが良いのですね。
手強いライバルです。
by アレクリパパ (2008-11-14 09:01) 

チャピモモのママ

うみう迫力の映像ですね
うみうってそんなに大きい鳥なんですねェ

ナミビビちゃん達のバトル顔、怖いですよ~(笑)
ナミビビちゃん達うさぎ耳になりながらの疾走ですね
楽しそうですね~

これだけ走り回ったら、グッスリ寝れますね(笑)
by チャピモモのママ (2008-11-14 09:53) 

emuzu

猛禽類、、、憧れです、、、遭遇できたのはラッキ~ですね^^
by emuzu (2008-11-14 10:59) 

baronママ

お久し振りです(^^ゞ
ナミビビちゃんもナビパさんもママさんもお元気そうで何よりです。
ちょこっと更新にコメ有難うございました。
マイペースに無理せず・・・ですね(^^)

ママさん、お写真お上手ですね。私全く成長しません(笑)
by baronママ (2008-11-14 11:22) 

vivi

ナミちゃんのお耳って大きくて、飾り毛が綺麗ですね^^
うらやましい!!!笑
ナビパさんに向かって爆走のふたり・・・可愛い^^
至福の瞬間ですね♪♪
ナビママさんも写真が上手なんですね~~~
私も練習しなきゃ・・・いつもぶれぶれ^^;
by vivi (2008-11-14 18:36) 

ともママ

ナミビビちゃんたち大鷹に~警戒していたのかしら!
カラスでも怖いのに~ドキドキしちゃいます!
ナミちゃんのうさ耳~~可愛くてd(^o^)b ィィ~~
いつもの大口比べ~~迫力ですっ♪
手振れナシなのに~ママさんd(゚-^*) ナイス♪ですね~~♪
気持ちよくくっついて寝ちゃったふたり~~超可愛いでーーす♡ 

by ともママ (2008-11-14 19:10) 

chibikoro

こんばんは~
ナミちゃん、ビビちゃん初めはテンションが上がらなかったのかな?
それとも、人には見えない何かが・・・・(@@;
でも、徐々にテンションが上がって着てよかったわぁ~
じゃ~なきゃ、ナミビビちゃんではないですもんね!!
大鷹が多摩川にいるなんて信じられな~い、
住まいはどこなのかしら~
大鷹が飛び立つ所はすごい迫力ですね。
おぉ~!!ナミちゃんもビビちゃんもすごい迫力だぁ~ (笑
大鷹はかなり数が減ってきている貴重な鳥ですよね。
このまま自然がなくなって行ったら・・・・ (涙
人間ってどうしてこう身勝手なんでしょうね。。。
全ての人ではないけれど・・・
最後の2ワンズ寝顔はこちらまで眠気を誘います。
by chibikoro (2008-11-14 21:19) 

あんれに

今回はD200での撮影ですね 色のりがナチュラルに感じます
多摩川に大鷹ですか これは貴重なショットです
大口の写真が迫力があります ウチのはあんな大きく口を開けられません
空飛ぶスーパーウーマンはナイスショットです
曇りの日の撮影ではテレ側のF値が5・6でもかなりアンダーになりますね
AFは設定はAF-Cですか AF-SだとD300は若干AFが迷う時があります
動体はリレーズ優先かフォーカス優先にするか設定の選択が難しいです
ナビままさんの腕はD50で撮ったイルカの写真で実証済みですね
ナミビビちゃんの表情がクリアに撮れて綺麗です
ふたりの寝顔は幸せそうで夢の中でもバトルをしてそうです
by あんれに (2008-11-14 22:10) 

こうちゃん

キヤノンのUSMは、音もしないし、速いです。
データがないので、何ともいえませんが、ISOを
上げるのもいいですよ。^^*
by こうちゃん (2008-11-15 00:18) 

鶴

ナミビビちゃんは柚とは大違いでスピードが速いですね
多摩川は色々な鳥がいるのですね~
ナミビビちゃんはホント仲いいですね~
一緒に寝ている姿~可愛くて癒されます~
ナビママさんもお上手ですね~家庭内にライバルがいるのも大変そうですね~でもご夫婦で趣味が一緒って羨ましいです~

by (2008-11-15 00:22) 

ゆりすけ

ナビママさん、お上手なんですね〜。。
ナミちゃんの耳の毛がふっさふさ。
うちのは短いからうらやましいなぁ〜。。


by ゆりすけ (2008-11-15 02:38) 

バトンパパ

確かにレンズも影響してそうですが
動くものは40Dがちょっぴり優位そうですね〜
さすが40Dというところでしょうか^^

スーパーウーマンの写真が大好きです^^
ブログでいろいろな方々の写真をみていると
自分はNikonの方が好きかな〜と思っていたところでした。
Nikonで撮った秋(静)も見たいです。
by バトンパパ (2008-11-15 09:40) 

mano

こんにちは~いつもコメント有難うございます^^
写真の明るさはレンズにも関係あるんですね!また一つ頭良くなりました^^;でも明るいレンズは高くてとても手が出ません・・・そういう場合はどうすれば明るい写真になるのでしょう・・・また勉強です^^
ナミビビちゃん達は元気でなによりですね^^
by mano (2008-11-15 11:14) 

じゅん

オオタカって都会にもいるんですか!
猛禽類にも負けないくらいのナミビビちゃんのバトル中の表情はすごいです
迫力では負けてませんよ
お一人でのんびりカヌーいいなぁ
大きな荷物を載せて次はどちらに行かれるのでしょうか興味津津♪
ままさんのショットきれいですね
上手で羨ましいです
by じゅん (2008-11-15 11:40) 

jun

こんにちは~♪
ウミウに大鷹に・・河川敷ならではの色々なシーン、
楽しいね!
ビビナミ、はしゃいで楽しそう。
おまけのシーン、ほのぼのです。
本当に仲良しさんなんだよね~。
ママも一緒に楽しめるのは、ステキ!

by jun (2008-11-15 13:27) 

cocoa

ナミビビちゃん、たくさん走って、走って楽しそう♪
スーパーウーマンの1ワンショット、空を飛んでるみたいで
カッコイイですね。私もナビパさんのように撮影してみたいです(^_^;
それから最後の写真、仲良くすやすや寝てて、とってもカワイイですね☆
by cocoa (2008-11-15 20:30) 

ナビパ

★みなさんへ
毎回たくさんのnice&コメントをありがとうございます。

✿アレクリパパさんへ
多摩川はまだまだ見たことのない野鳥たちが生息しているんだと思います。
最初は半信半疑で調べてみたらオオタカ驚きました。
バトルは良い運動になっているようです。
ナビまま私よりセンス上です^^;
手強いです~(笑

✿チャピモモのママさんへ
うみう近くで見ると大きいです。
羽を広げると両翼1m超すようです。
バトってる顔は怖いですよね。女の子なんですがね^^;
走った後はお疲れで気持ちよさそうに寝ています^^

✿emuzuさんへ
運よく遭遇しても上手く撮れず落胆しています^^;

✿baronママさんへ
いらっしゃいませ~Baronママさん^^
ママさん&バロンくんも元気そうで良かったです。
マイペースって私が言うと説得力無いのですが
これが私のマイペース^^;
baronママさんやナビままは無欲と言うか
女性ならではの柔らかいショットだと思いますよ。

✿viviさんへ
トリミングで耳と尾っぽだけは切らないようにしているせいか
飾り毛うまく残っています。ナミのチャームポイントですね^^
元気に走り寄ってきてくれるとホントに嬉しいものですね。至服ですね^^
ありがとうございます。ナビまま照れてますよ^^

✿ともママさんへ
猛禽類は眼光鋭いですね。
でもカラスは近づいても逃げないし黒いので逆に不気味です。
この河川敷でいつも大口大会です^^;
ナビままお誉めありがとうございます。横で照れてますよ(笑
お互いくっついて暖かそうでした^^

✿chibikoroさんへ
こんばはです^^
見えない何か感じていたのかな・・・
人にはわからない能力をワンコ達は持っていそうですよね。
ここではいつでもハイテンションでバトっています(笑
オオタカは巣からそう遠くには行かないそうなので近くだと思います。
でも河川敷の向こうはすぐ住宅街だったりビル群なんですよね。
絶滅の危機にひんしているんだと思います。
身近な自然から大事にしていくしかないんでしょうね。
食事後なのでおなかも満腹でナミビビ寝ちゃいました^^

✿あんれにさんへ
D200の色再現はわりあい忠実ですよね。
オオタカのショットは役所とか野鳥協会とかに報告した方が良いんでしょうかね
大口顎が外れそうです(笑
スーパーウーマンはシリーズ化しちゃおうかなと
タムロンはテレ端で6.3なんでよりアンダーになり
こう言うときはISOオートが欲しくなります。
Fモードとエリアモードはコンティニュアスとグループダイナミックモードの
組み合わせで動体撮影に対応しています。ポイント11点ですが良く追いかけてくれています。
ナビままのイルカ撮影覚えていてくれたんですね。嬉しいです^^
確かに夢の中でもバトっていそうです(笑

✿こうちゃんさんへ
EOS40DでUSMのレンズ使っていますが早くて静かですよね。
助言ありがとうございます。ISOアップでシャッタースピード稼いでも良いですね。
今回はD200ISOオートがないのでISO400任意設定
SS1/250に固定し露出傾向の試撮をしてEOS40Dと比較
してみました。連写40D6.5コマ D200 5コマですが
数字以上の差はない感じを受けました。
今度D200超音波モータのレンズで試せたらなと思っています。

✿鶴さんへ
柚ちゃん良い走り拝見しましたよ。柚ちゃん早いですよ!
鶴さんも走る柚ちゃん上手く撮っていると思います。
多摩川結構野鳥多くて望遠で撮影するの楽しいですよ。
ナミビビの寝顔にいつも癒されています^^
ナビまま横で照れていますよ(笑 嬉しいみたいです。

✿ゆりすけさんへ
ナビまま照れています。
でもそんな誉めるとその気になちゃうナビままです(笑
ナミはビビと比べると毛深くてお手入れ大変なんですよ。
すいかちゃんもゆいちゃん短かくても可愛いからいいんじゃないかと思いますよ。

✿バトンパパさんへ
デジカメ同格機種ですと新しいものが優れていますよね。
ナミビビバトルの動態を撮りたくて40Dチョイスしたので面目躍如ですね。

ナミビビスーパーウーマンはもうシリーズ化しちゃますね^^
D200の色のりは自然な感じがします。
いつもの森林公園ですが小さな紅葉ご紹介予定ですので
また遊びに来て下さいね。

✿manoさんへ
明るいレンズですがシグマやタムロンのサードパーティー製で良ければ
純製の明るいレンズよりお安く求められますよ。下手すると純正標準レンズと
同等の価格で入手できますよ。
明るい写真ですが修整ソフトで明るめにするのが一番早いかも知れませんね。
愛犬飛び回って元気が一番ですね^^

✿じゅんさんへ
オオタカここで見かけるのは非常に珍しいと思います。トンビはたくさんいますよ。
ナミビビの形相凄いですね^^;
カヌーの後に大きな荷物ありますよね。あのまま下ると東京湾に出ちゃうんですよね。
途中に堰もあるんですよね。
ナビまま横で照れていますよ^^

✿junさんへ
こんにちはで~す^^
河川敷ワンコ同士の出会いもあるけど
自然との出会いがあって飽きないよ。
特に写真好きには多摩川最高^^b
バトルを傍からみると喧嘩っぽいけど
バトル後はほのぼのなんだよね。
写真カメラは楽しいですよね。
junさんもシオンたくさんαで撮ってね^^

✿cocoaさんへ
ナミビビたくさん走って運動不足やストレス解消しているようです。
スーパーウーマンカッコ良いですか。ありがとうございます。シリーズ化しちゃう予定です。
仲良く熟睡している顔は大口大会とはえらい違いですよね^^;
by ナビパ (2008-11-15 20:53) 

TOPPO PAPA

ナミビビちゃんの寄り添って寝ている姿が微笑ましいです。
ワンちゃんは一緒に暮らしていると仲間と体のどこかが触れあっていると安心感があるそうですが、本当にそのようですね。
by TOPPO PAPA (2008-11-16 00:13) 

みかっち

鳥は本当に難しいですね。。。。
何枚撮ってみても気に入らないっ 愛情不足かなぁ~
by みかっち (2008-11-16 03:24) 

ナビパ

✿TOPPO PAPAさんへ
お互い触れ合って安心感が生まれるんですね。
とても気持ち良さそうでしたよ。

✿みかっちさんへ
鳥撮影相手は野生ですよね。上手くいかないことが多々あります。
私は連写で撮って枚数う勝負です。
愛情も必要かと思いますよ^^
by ナビパ (2008-11-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る