So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりのフォレストパーク [静&動]

前回記事「あやめと水滴とナミとビビ」にたくさんのniceやコメント そしてご訪問を頂きありがとうございます。so-netの故障なのか原因は不明なのですがせっかく頂いたniceやコメントと記事が混ざってしまったり アイコンが出なかったりでご迷惑をおかけしております。本来ですとおひとりおひとりにコメントのご返事をすべきなのですが上記理由のため この場での一括したコメント返しをお許しください。また始めてご訪問頂いた方々本当にありがとうございます。

アヤメですが漢字で書くと「文目」「綾目」どちらでも良いようですし「菖蒲(しょうぶ)」をアヤメと読むこともあるそうです。またアヤメ、カキツバタ ショウブは似ていて調べてやっと見分けがつく程度です。今回の品種はジャーマンアイリスのようです。

水滴ショットなのですが過去に花を入れたりはしていたのですが 今回始めてナミビビ水滴ショットが成功して嬉しくて「やった!」と思いました。実はワンコを水滴の中に入れる元祖の人がいまして それが今回記事の本編でご紹介するぶれにぃさんです。私は見よう見まねでやっと撮れた程度なのですがぶれにぃさんは写真に長けた方で簡単に水滴ショットを撮ってしまう達人さんです。

私は水滴の中に映し込む理屈は解かっているようで解っていないんですよ(汗) でもたくさんのお誉めのコメントをありがとうございます。これからも写真を趣味として行く上で本当に励みになるお言葉の数々が大変嬉しいです^^ また雫の中のふたりシリーズが頑張って撮れたら記載しますねので宜しくお願い致します。

 

ちょっと長いですがここから本編です。お付合い下さい。

雨上がりは水滴写真の絶好のチャンス

前回の記事のナミビビ水滴ショットの続きになります。

全ショット EOS40D TamronAF90F2.8macro

 

下の写真の水滴にナミビビを映し込もうと思ったのですが出来ませんでした。

1.jpg

(1)

 

でも水滴だけでも綺麗ですね。

3.jpg

(2)

 

マーガレット

2.jpg(3)

 

水滴写真を撮っていたらナミビビはいつものお転婆バトルを楽しんでいました。

雨上がりで公園には誰もいません。

7.jpg(4)

4.jpg(5)

5.jpg(6)

6.jpg(7)

 

お転婆バトルにも飽きてサラダバー中のナミとビビ

ご馳走様のナミ むしゃむしゃ中のビビ 顔が曲ってるよ(笑)

8.jpg(8)

 

そこに登場 ぶれにぃさん&あんずちゃん

ぶれにぃさんのso-net blogはこちら ⇒ 雀庵亭風呂 2nd

9.jpg(9)

 

ふたりと3頭でフォレストパークの撮影散策開始です。

9-1.jpg(10)

 

シャガ

10.jpg(11)

 

みずき

11.jpg

(12)

 

うさぎ

12.jpg(13)

ってすいません。フォレストパークに住んでいるウサちゃんではないです^^;

飼い主さんと一緒にお散歩を楽しんでいました^^

 

ぶれにぃさんを見上げるあんずちゃん

すごい賢いジャックラッセルの女の子です。

ご存じな方もいらっしゃいますね。

13.jpg

(14)

 

黄菖蒲

14.jpg

(15)

 

よく見ると小さな虫がとまっていました。

ストロボを焚くと面白い画が撮れるよってぶれにぃさん

写真について良くアドバイスを頂いています。

16.jpg

(16)

 

そんなぶれにぃさんも撮影にハマっています。

ナミビビもですが あんずちゃんも待っていてくれるんですよね。

偉いね。あんずちゃん^^

15.jpg(17)

 

紅花栃の木 (べにばなとちのき)

この花綺麗なんだよね。ってぶれにぃさんが教えてくれました。

17.jpg(18)

別名 赤花とも呼ばれるようです。

 

なぜか一円玉が・・・

19.jpg(19)

 

アブ

調べてみたのですがアブにもたくさんの種類があって見分けがつきませんでした。

ハナアブの仲間のようです。

18.jpg

(20)

 

ここでも撮影にお付合い中のあんずちゃん

呼ぶとカメラ目線をしてくれるスーパーモデル犬です^^

ありがとう。あんずちゃん^^

20.jpg(21)

 

ここで雨がまた振り出して ぶれにぃさん&あんずちゃんとはお別れです。

走って帰りましたが少し濡れてしまいました。 

 

 

今日の出来事

ナビまま(ナミとビビのままさん 略してナビままです)スクーターに蜂の巣があるわよって

教えてくれました。行ってみたら自宅のスクーターのフロントフェンダーに巣作りが始まっていました。

EOS40D TamronAF90F2.8macro

1.jpg(22)

 

大きな蜂です。キイロスズメバチでしょうか

可愛そうですが撤退して頂きました。

2.jpg(23)

 

せっかくデジイチを持ち出したのでナミビビもパッチっとなっ^^

ビビって呼んだらまた首を傾けていました(笑)

背景は2代目ナミビビ号 HONDAダンクのフロント部です。

3.jpg

(24)

 

今日の挑戦 ナミビビシルエット

D200 SigmaEX30mmF1.4 HSM

ちょっとした思い付きでLEDライトを使ってナミとビビのシルエットを撮って見ました。

(25)が後ろのビビ (26)が前のナミにピントが合っています。

1.jpg

WBオート ISO100 絞りF1.4 シャッタースピード3秒 ミニスタンド使用

(25)

 

2.jpg

WBオート ISO100 絞りF1.4 シャッタースピード3秒 ミニスタンド使用

(26)

WBをオートにしていますがLEDが光源の場合は任意設定ですと何が適切なんでしょうね。

出来ればライディング機材を充実させたい今日この頃です。

それではみなさん良い週末をお過ごし下さい。


nice!(126)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 39

銀河

こちらは写真を用いるブログですから重くなりそうですよね^^;
いろんなショットを撮れるようになるとさらに楽しくなりそうですねw
by 銀河 (2009-05-09 00:51) 

ちゃこちゃん

サラダバー状態のナミビビちゃん可愛いですね♥
ナミビビちゃんとあんずちゃんはパパにちゃんとお付き合い偉いですね♪
さすがスーパーモデル!
蜂の巣って最初はこんな感じなんですね!初めて見ました。
シルエット、雰囲気があって良いですね♪
by ちゃこちゃん (2009-05-09 00:52) 

アレクリパパ

水滴写真、niceですね。
「サラダバー中のナミとビビ」には、笑っちゃいました。
シルエット写真、良いですねぇ!
これは、真似させていただきゃなきゃ。 φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2009-05-09 07:38) 

デルフィニウム

ソネさん具合が悪かった日があったようです。
その日だったのでしょうね。
Dは今頃気が付きました。
ナビパさんのパは パパのパなんですね^^;
by デルフィニウム (2009-05-09 07:51) 

kaoru

おはようございます。
水滴のお写真、綺麗ですね。
サラダバーナミちゃんとビビちゃん可愛いですね。
あんずちゃんとも仲良く楽しめて良かったですね。
どのお写真もとっても素敵ですが
シルエットのお写真、素晴らしいですね。
ウットリと魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-05-09 08:02) 

COYOTE

水滴の写真すごく綺麗で憧れます!
TVでも達人がいるとかで見たことがありましたが
まじかで見ると素晴らしい~~~!
私も絵を描きますが、水滴はやはり憧れるしリアル感が出るので
大好きなんですよ!
サラダバーなんて、上手い・・・・nice!
シルエットのナミビビちゃんも可愛い。
ご一緒にいた、あんずちゃん・・・良い感じのアシストしてましたね。
みんなカワユス^^♪
by COYOTE (2009-05-09 08:11) 

ソニックマイヅル

どれも本当にきれいな写真ですね。
ナミ&ビビちゃんのシルエットもいい感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-09 09:08) 

チャピモモのママ

こうやって見ると水滴って綺麗ですね!
自然のサラダバー美味しそうね
美味しそうに食べてるナミビビちゃん
可愛いですよ(^_-)b

家のチャピモモは草を食べないんですよ~

あんずちゃん、ちゃんとお座りして待ってるんですね
可愛いですね
by チャピモモのママ (2009-05-09 09:10) 

gen

こんにちは。
いつもniceありがとうございます。
蜂ですが、ソレは足長蜂です。
スズメバチはもっと凶暴でうかつに近寄れません。
足長蜂でも刺されると結構腫れますので気を付けて下さい。
by gen (2009-05-09 09:14) 

鶴

ぶれにぃさん直々に写真のご指導ですか~うらやましいなぁ~
ナミビビちゃんやあんずちゃんが撮影中に待っている姿~本当に可愛いですね~皆おりこうさんでえらいわぁ~
今日もバラエティにとんだ被写体~楽しませていただきました
by (2009-05-09 09:20) 

やまがたん

一円玉に焦点を合わせたのは面白いですね^^
ナミビビちゃんもとっても元気そうな姿ですが
段々暑くなってきたのでだいじょびなのでしょうか?

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-09 09:27) 

eyes

滴ってこんなに幻想的だったんだぁ・・・
素敵な写真ですね
by eyes (2009-05-09 09:31) 

koo

おはようございます
水滴は雨上がりや夜露など時間が限定されますが
霧吹きがあれば便利ですよ^^ 
くもの巣に霧吹きし光りをあててもいい感じになるのでおすすめです。
by koo (2009-05-09 09:39) 

Yuki

アヤメと菖蒲の違い、難しいんですね・・・。
ずっと疑問でしたが、なるほどです。^^
雫に思ったものを写しこむって、難しいですよね。
by Yuki (2009-05-09 09:44) 

minmin

おはようございま~す♪やっぱりおかしかったんですね、なんかnice!押してもつかないしコメントも送れない状態があったので自分のPCが調子悪いのかと思ってました。
雨上がりの水滴魅惑的で神秘的ですわ(^▽^*)
by minmin (2009-05-09 09:51) 

yukikaze

シルエットのナミちゃんとビビちゃん、きれいに撮れていて、いい感じですね。
by yukikaze (2009-05-09 11:48) 

デッコン

どれもきれいな写真ですね
ナミちゃんビビちゃんもお行儀よくて驚かされます
by デッコン (2009-05-09 12:30) 

aki-hiro

蜂さんに近づいて大丈夫だったんですか・・・?怖いよ~><
あんずちゃんも素敵なワンちゃんでしたね♪♪
by aki-hiro (2009-05-09 13:16) 

uchin

こんにちは
マクロの撮影はおもしろいですね。
私もタムロン90mmマクロを愛用しています。
by uchin (2009-05-09 13:21) 

秋風

この頃の雨上がりは、緑も花も空気もみずみずしくて、
さわやかな感じがしますよね。
お腹が濡れちゃうのがイヤですが・・・
ナミちゃんビビちゃん、サラダバーって・・・
一瞬なんだろうと思いました。
パルはまだ、そこがサラダバーであることに気づいてないようです。
by 秋風 (2009-05-09 14:28) 

pastel

水滴の写真、大好きです。どれもきれいに撮れてて、
うっとりと眺めてしまいました^^ 水滴を撮るのは
雨上がりの楽しみのひとつですね♪
首をかしげるビビちゃんに、今日もまたやられました(笑)
蜂の巣ですが、ウチの庭の木に以前オオスズメバチが
巣を作りました(縞々模様の壷みたいな形のです)。
危険なので、専門の業者を呼んで撤去してもらいました^^;
by pastel (2009-05-09 15:04) 

チェロ♂

またまた素敵でバッチリな写真ばかりですね。
水滴写真、旦那に挑戦してもらおうかな(無理か・・)
あんずちゃんもかわいいですねー♪もちろんナミビビちゃんたちもですよー♪
by チェロ♂ (2009-05-09 15:08) 

youzi

なみちゃんとビビちゃん、いつも一緒って感じで
可愛いですね。
揃って、同じ方向を向くところとか、息があってるわ~って
思います。
by youzi (2009-05-09 15:55) 

Butch

ここ2日連続で記事を投稿しようとするとフリーズする現象に、
悩まされています。原因が分からないので、弱ってるんですが、
最後の最後で(送信時に)フリーズするとかなり凹みますねえ。
何なんだろうね?

by Butch (2009-05-09 16:56) 

そら

水滴だけの写真もこんなに綺麗に見えるんですね^^
またナミ&ビビちゃんが入った不思議な世界楽しみです。
シルエットの写真も素敵♪ ちゃんと一緒に斜め上を向いてるなんて
やっぱり凄いなぁ(*⌒∇⌒*)
蜂早く気が付いて良かったですね~ でも、同じ場所に作る習性があるような
事を聞いた事がありますので気を付けてくださいね。撮影もねっ^^

by そら (2009-05-09 17:14) 

ねね

写真趣味にされてる方が近くにいて良いですね^^
私も、ナビパさんの写真勉強にさせて頂いてますm(_ _"m)
シルエット写真素敵^^カッコイイですね~
写真って、色んな撮り方あるのですね~奥深いですね♪
by ねね (2009-05-09 19:20) 

あきこ

皆素敵な洋服着て可愛いですね。
ナミビビちゃんは激走してても、カメラ目線ですね。
水滴ショットかなり高度な技術ですね。
またナミビビちゃんの水滴ショット期待してます!
by あきこ (2009-05-09 19:44) 

cocoa

水滴の写真ステキですね☆
あんずちゃんと、うさちゃんもカワイイ♪
もちろんナミビビちゃんもカワイイよぉ(^▽^)
モカもサラダバー好きで、気づくと
ムシャムシャ食べてます(^_^;
by cocoa (2009-05-09 20:02) 

あんれに

梅雨の時期になたっら水滴写真が多く楽しめますね
ナミビビちゃん雨上がりでバトルをしたらかなり汚れそうです
あんpapaさんの水滴写真は次元が違い過ぎますね
そんな方に習っただけあって以前の水滴写真とは全然違います
水滴が輝いて見えます もうコツをつかんだのではないですか
キイロスズメバチは危険ですから巣の駆除は仕方ないと思います
シルエットの写真が雰囲気あって素敵です
今日の朝はナビパさんのブログにniceもコメントの入れられなかったです
なんか障害が起きてるみたいでした 最近は不具合が多いですね
by あんれに (2009-05-09 20:23) 

ゆりすけ

蜂の巣。。
こんな近くで撮影。。
さされそう〜。。コワイ〜。。
by ゆりすけ (2009-05-09 21:20) 

chappyまま

ソネさん不具合だったのでしょうかね?
今日のこの時間も、入れる人と入れない人がいます~涙
水滴~本当キレイですねっ!
こんな風に撮るのは、すごく難しそう!
あんずちゃん、レインコート着ているのですね♪可愛いです(^▽^*)/
ハチ~!それは撤去しないとコワイですよね。
by chappyまま (2009-05-09 23:35) 

かい

水滴の写真、素敵です!
by かい (2009-05-10 00:30) 

COYOTE

niceは消えてましたので入れました!!
何でかなぁ~~~!
by COYOTE (2009-05-10 09:35) 

ぶれにぃ

うさうさ~~~~♪(*^^*)
ふかふかで可愛かったっすぅ
獲物、、と認識しないで良かった(爆)

昨日も
あんずんち、、
雨上がりのポロンちで水玉遊びしてきたヨ☆


by ぶれにぃ (2009-05-10 12:32) 

黄昏の線路

水滴の写真、素敵ですね。
普段はじっくり見ることのない世界に誘っていただきありがとうございます。

by 黄昏の線路 (2009-05-10 12:53) 

guran

マクロで撮る雫写真いいですね~
こんな写真が撮りたいなぁ^^
by guran (2009-05-10 16:24) 

ナビパ

★みなさんへ
いつもniceにコメントそしてご訪問いただきましてありがとうございます。

>銀河さん
それに枚数も使うせいか重たいのかと思います。
まだまだデジイチ修行中でいろいろ試しながら撮っています。

>ちゃこちゃんさん
ナミビビいつもサラダバーばかりで^^;
あんずちゃん本当にすごいんですよ。
蜂の巣恐いので撤去させて貰いました。

>アレクリパパさん
ナミビビいつもサラダバーばかりで(笑)
シルエット写真はNRセット忘れでノイズが多かったです^^;

>デルフィニウムさん
ソネさんたまにトラブルが出ますね。
D・・・???
なナミビビのパパなのでナビパです^^

>kaoruさんへ
雨上がりは水滴を狙っています(笑)
いつもお誉め感謝です^^
シルエットちょっとした思い付きで撮ってみました。

>coyoteさん
水滴私もやり始めたばかりなんですよ。
水滴の球体はリアル感そして立体感が出るのだと思います。
あんずちゃんにナミビビお誉め感謝です^^

>ソニックマイヅルさん
シルエットちょっとした思い付きで撮ってみました。
お誉め感謝です。

>チャピモモのママさん
ナミビビにあんずちゃんお誉め嬉しいです^^
チャピモモちゃん草食べないんですね。
ナミビビはむしゃむしゃばかりで^^:

>genさん
足長蜂ですか
スズメバチですともっと怖いのですね。
ご忠告ありがとうございます。気を付けます。

>鶴さん
ぶれにぃさんもうプロ以上かも知れません。
最近挑戦ばかりです^^;

>やまがたんさん
なぜか一円玉が・・・(笑)
そうですねもう暑くて日陰か朝夕のお散歩にしています。
ありがとうございます。

>eyes
雨上がりに水滴をマクロでアップすると綺麗ですよね。
お誉め感謝です。

>kooさん
霧吹き便利ですよね。
100円ショップの良く使っています。
くもの巣ですね。今度挑戦してみますね。

>Yukiさん
アヤメや菖蒲だけでなく花は難しいですね。
調べても判らないのが結構あります。

>minminさん
ソネブロ最近特に調子悪いですね。
雨上がりの水滴撮影も楽しいです。神秘的ですよね。

>yukikazeさん
シルエットはちょっとした思い付きで撮ってみました。
お誉め感謝です。

>デッコンさん
ナミビビに写真までお誉め嬉しいです。
ありがとうございます。

>aki-hiroさん
蜂怖いですけど撮るのに夢中でした^^;
あんずちゃんお誉め感謝です^^

>uchinさん
タムロン90mm最近入手したのですが評判通り良いレンズですね。
花マクロでの出番が多くなりそうです。

>秋風さん
この時期の雨上がりは気持ち良いですね。
夏だとむっとしますよね。
パルちゃんは草食べないのですね。
その方が良いですよね。

>pastelさん
雨上がり結構楽しみですね。
良いショット撮れるとさらにです^^
オオスズメバチですかそれは怖いです。
専門の方に依頼するのが一番ですね。
この時期は巣作り多いいですね。

>チェロ♂さん
ご主人はカメラ好きなのですね。
あんずちゃんだけでなくナミビビまでお誉め感謝です^^

>youziさん
ナミビビいつも一緒なせいか呼吸がピッタシなんですよ。
飼い主の私でも驚くことあります。

>Butchさん
記事投稿でのフリーズはへこみますね。
ソネブロ本体がもう重たすぎるのでしょうかね。

>そらさん
ナミビビ水滴ショットは積極的に挑戦していきますね。
宜しくです。
シルエットショットはちょっとした思い付きで撮ってみました。
ま蜂は同じ場所に巣を作るのですね。
気を付けますね。ご忠告ありがとうです。

>ねねさん
ワン友で同じ修んですとお散歩もより楽しいです。
私の何かでよろしければどうぞどうぞ(笑)
でも悪いところは真似しないで下さいね^^

>あきこさん
ワンコ飼い始めは犬に洋服だなんてって思っていたら
御覧の通りになってしまいました。犬バカなんでしょうね^^
ナミビビ水滴ショット頑張ります。

>cocoaさん
森林はいろんな動物の散歩見かけるんですよ。
ブタにサルとか見かけたことがるんですよ。
モカくんもサラダバーしちゃうんですね^^

>あんれにさん
これからは水滴ショットの季節ですね。
ナミビビ泥んこバトルですね(笑)
あんぱはもうプロ級ですよ。
水滴何とかものにできるようなってきました。
経験は大事ですね。
これ足長蜂だそうでスズメバチでなくて良かったです。
危ないですよね^^;
ソネブロ障害最近特に多いですね。

>ゆりすけさん
デジイチ持つと怖いものがなくなっちゃって・・・(笑)
笑いごとではないですね^^;

>chappyままさん
ソネさん調子悪いですね。
水滴写真だけなら慣れですよ。
マクロ入手しましたらぜひぜひ撮ってみてください。
あんずちゃんはカエルのレインコートがオシャレでした^^

>かいさん
水滴ショットは雨上がりいつも狙っています(笑)

>COYOTEさん
nice消えちゃってましたが
再度わざわざありがとうございます。
ソネブロ調子悪いですね。

>ぶれにぃさん
ウサギも可愛いよね^^
あんずちゃんの本能目覚めちゃうかもだね。
水玉遊びアップ期待期待!

>黄昏の線路さん
水滴なかなか見ませんよね。
私もマクロレンズを装着した時だけですよ。

>guranさん
雨上がり挑戦してみてください。
慣れだけですよ^^

by ナビパ (2009-05-10 19:58) 

大将

ソネブロも色々問題発生ですねぇ(~_~)

水滴のような無機質な物も
ワンコやウサチャンも写真の撮り方で
本当に活き活きしますね
ジャックラッセルと言う牧師さんが飼っていたワンコが
今のジャックラッセルの最初だったそうですね
by 大将 (2009-05-11 18:31) 

ナビパ

>大将さん
コメント遅くなってしまい申し訳ありません。
ソネブロ問題でますね。
ジャックラッセルは牧師さんからなのですか
知りませんでした。良い勉強になります。ありがとうです。
by ナビパ (2009-05-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る