So-net無料ブログ作成

FRESHNESS DOG CAFEへGO! [ランチ]

ナビままやお兄ちゃん達はお昼寝中 ナミ&ビビを連れて はるひ野のFRESHNESS DOG CAFEに行ってきました。ナビままが抜け駆けで行った事があり 気になっていたカフェなんです。また良く遊びに来ていただいているchappyままさんの 「★MダックスChappyの、ほのぼのDiary★」 の記事を拝見し 行きたい気持ちに火が着いてしましました。 

*今回記載の写真はIXYデジタルで内蔵ストロボ無使用、高感度で撮影しています。

自宅から車のナビに小田急はるひ野駅をセットし 30分ほどで到着出来ました。

a.jpg

 

まずは隣接している evoldog でお買い物

c.jpg

b.jpg

 

ゲットしたのは左から かつおのふりかけ、お魚のこだわり消臭クッキー

そして肉球のハニークリームラベンダー ミツバチの天然成分でできています。

d.jpg

 

精算を済ませて店内で繋がっているFRESHNESS DOG CAFEへ

まずは看板犬でレンタル犬 ボーダーコリーのライマくんにご挨拶 大人しくて良い子でした。

1.jpg

 

ナミ&ビビ オーダしている間 大人しく待っています。

2.jpg

 

注文したメニューは 私がスパムサンド+ポテトのセットにペプシ 美味しく頂きました。

3.jpg

 

ナミにハンバーガー風サンド     

4.jpg 

 

ビビにはスパム風サンドをオーダーしました。

6.jpg

 

サンドがくるまで暇そうなナミ&ビビです。

5.jpg

 

それではふたりにあげてみます。まずはマテ

7.jpg

 

ヨシの合図で食べ始めます。

8.jpg

10.jpg レタスをこぼすナミ

9.jpg がっつくビビ

食べ方も様々 でもナミ&ビビ美味しくペロっと食べてくれました。

 

食後はカフェのドッグランへ

11.jpg

 

先に遊んでいたプードルちゃん達とお友達になりました。

お名前聞いたのですが・・・すいません^^;

とても可愛い女の子です。

12.jpg

 

コチラはココちゃん ティーカッププードルでとても小さな女の子 可愛かったなぁ^^

13.jpg

 

ナミ&ビビせっかくのドッグランなのに走りません。

どうしちゃったの?食後で遊びたくないのかな・・・

14.jpg

 

しょうがないので号令で走ってもらいました。

高感度撮影でもブレブレでした。

15.jpg

30分ほどプードルの飼い主さんと話したりして帰路につきました。

飼い主ひとりとワンコ2頭で入るカフェはちょっと淋しかったです。

次回は家族みんなでこよっとぉ!


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

座間谷戸山公園 [動]

 

ひまわり観賞の後は 県立座間谷戸山公園 によってお散歩を楽しみました。

ひまわり畑から1kmほど離れた場所になります。駐車場は嬉しいことに無料でした。

最初はパークセンター前の花壇での2ワンショットからスタートしました。

8.jpg

 

この公園は 「自然生態観察公園」を目的としており 自然との共存がテーマで里山として地元の人に愛されている場所です。

17.jpg

 

園内は小高い丘になっていて 深い緑の中を木桟道が続いています。

9.jpg

 

木桟道を通り湧き水の谷にやってきました。

綺麗な水が湧いていました。

10.jpg

 

湧き水の谷の池です。 三脚にカメラを付けてトンボを撮影しているようです。

13.jpg

 

私もシオカラトンボを撮影してみました。

18-50mm標準ズームで寄っても逃げない サービス精神旺盛なシオカラトンボです^^

5.jpg 

 

丸太の道で木桟道も終了です。

12.jpg

 

たまあじさいの蕾です。8月から9月に掛けて咲くそうです。

額紫陽花に似た綺麗な花が咲くようです。咲いた姿はコチラ ⇒ 玉紫陽花

11.jpg 

 

木桟道を抜け水鳥の池に向かいます。

14.jpg

 

あいにく池に水鳥はいませんでしたが ナミビビは池を覗いています。 

15.jpg

 

場所を変えても覗きこむナミとビビ 何かいるのかな? 私には何も見えませんでした。

16.jpg

 

園内にはヒマワリも咲いていましたが ひまわり畑を見てきたばかりなので淋しい感じがしました。

20.jpg

21.jpg 

 

里山体験館があり里山の資料などが展示してあるようです。

ナミの大アクビ^^

19.jpg

22.jpg

 

園内ではお米も作っているようで 田園風景が目に眩しかったです。

3.jpg

4.jpg

 

公園の反対側まで来ました。広い芝生広場です。

18.jpg

 

駐車場まで伝説の丘を通り戻ることにします。

6.jpg

1.jpg

 

なぜ伝説の丘なのか? 名前の由来は判りませんでしたが

丘にある切り株の椅子の上で 記念撮影をしました。

2.jpg

今回は早朝からひまわり観賞と 大きな公園をお散歩してもうクタクタです。

でも心地良い満足感を得て帰宅後にダウンしました。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

向日葵 [花]

今朝は神奈川県座間市のひまわり畑に行ってきました。

15.jpg

 

向日葵の開花状況はこちらでご覧になれます。 ⇒ 座間市ひまわり推進協議会

7.jpg

 

今回は寝坊しないで(笑) 朝5時起きの5時半に出発 

渋滞もなく40分程度で6時10分頃 無事に到着することが出来ました。

2.jpg

 

早起きで暑さを しのげると思ったのですが・・・甘かったです。

4.jpg

 

今回は秘密兵器のスペシャルレンズ トキナーのフィッシュアイズームを持参

1.jpg 

 

前置きが長くなってしましましたが^^; 到着した時は生憎の曇り空でした。

11.jpg

 

下の写真の電線で判ると思いますが このひまわり畑は道路沿いにあり すぐ見つけることができました。

ちなみに電信柱横の白い車が我が家の愛車 無料駐車場が隣接されていて有りがたいです。

14.jpg

 

ひまわり畑は柵で区画されて 数か所に分かれています。

12.jpg

 

背の高い向日葵にシャコタンダックス 構図に無理がありますね^^

14-1.jpg 

 

仮設の展望台があります。

この日は ひまわり祭りが行われる日で のぼりが掲げてありました。

13.jpg

 

徐々にお天気が回復してきました。

14-0.jpg

 

毎回遊びに来てくれる あんれにさん を真似て 

フィッシュアイレンズで花デカショットを撮ってみました。

花デカ 楽しいです♪

8.jpg 

 

仮設展望台の上から 手摺の曲がり具合で強調されて楽しめます。

17.jpg

 

フィッシュアイズームの特性を知りたくて いろんなアングルで試し撮りしてみました。

12-1.jpg

12-2.jpg

 

地球は円いぞショット あんれにさんすいません。またしてもパクらせて頂きました^^;

12-3.jpg

 

地球は反対に円いぞショット・・・(汗々)

12-4.jpg

 

今回は駐車場が近くなので重たい機材は置いて レンズ交換の度に車に戻りました。

それでも気温上昇に伴い大汗です。

16.jpg

250mm望遠端近接撮影

 

夏の花 向日葵 青空が似合いますね。

5.jpg

 

今回はナミ&ビビは脇役

10.jpg 

 

向日葵が主役になってしまいました。

6.jpg

 

ナミ&ビビ 暑いのに撮影に付き合ってくれてありがとう。

3.jpg

次回はひまわり畑の帰りにお散歩した 神奈川県立座間谷戸山(ざまやとやま)公園をご紹介します。

また遊びに来て下さい。


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

たんばらラベンダーパーク 後編 [動]

玉原(たんばら)ラベンダーパーク 2ワンショット編に続く後編です。今回はドッグランや写真撮影でちょっと遊んでみましたので お伝えしたいと思います。

現在はサルビアが満開 他の花々も咲きだすと もっと色鮮やかになるようです。

30.jpg 

 

☆カメラ遊びその1

妖精たちの鐘 ロマンチックな名前です。たくさんの恋人たちが訪れていました。

下の2枚の写真 上が18-50mm標準ズーム(焦点距離は望遠域だったと思います) 

下が10-20mm広角ズーム(広角端)で撮ったものです。

51.jpg

詳しい解説は出来ないのですが 写り方がこんなに違うんです。

50.jpg 

レンズ交換が可能なデジイチならではの楽しみ方だと思います。

 

12.jpg 

 

☆園内でお友達になったワンコ その1

ラベンダーパークはもちろんワンちゃん入園OKなので たくさんのワンちゃんが来園していました。

Mダックスの女の子 ノンちゃんです。

8.jpg

 

人は苦手なようですが ワンコは好きなようです。ナミビビと挨拶のクンクンをしていました。

7.jpg

 

通路の横には水芭蕉とせせらぎ ナミビビは喉を潤していました。

9.jpg

 

ノンちゃん 暑いのか せせらぎに飛び込んでしまい 飼い主さんが焦っていました。

冷たくて気持ち良かったのかな^^

10.jpg

 

14.jpg 

 

☆カメラ遊びその2

高圧水をノズルからふいて 霧を作っている人口の池があります。

シャッタースピードを変更し比較して見ました。

普通に撮った写真です。

(絞り優先 SS 1/200秒 絞りF7.1)

IMG_7766.jpg

 

スローシャッターで撮った写真です。手ブレを防止するため カメラを柱に押し付けて固定しました。

(シャッタスピード優先 SS1/8秒  絞りF22)

清涼感が増した感じの写真に見えませんか

ちょうど風が吹いて 水飛沫がレンズに掛かってしまい焦りました(汗々)

_MG_7764.jpg

 

☆カメラ遊びその3

ナミピン ビビボケ 前にいるナミの右目にピントを合わせています。

ナミ~ 口が曲がってるよぉ~^^

37.jpg

 

ナミボケ ビビピン ナミがちょっと邪魔でしたが ぎりぎりビビの右目にピントを合わせられました。

36.jpg

 

20.jpg

 

園内には無料のドッグランがあります。

ワンコの来園も多いようなので ありがたいですね。

26.jpg

 

ここは全犬種用 奥が小型犬エリアです。

ナミビビは早速クンクンして 散策を楽しんでいました。

27.jpg

 

☆園内でお友達になったワンコその2

ドッグランで会ったワンちゃん ミックスの子で人懐っこいワンちゃんでした。

硬式ボールで遊んだ後で休憩中です。

28.jpg

 

☆園内でお友達になったワンコその3

この子もミックスの女の子 最初は警戒されましたが おやつでお友達になれました。

32.jpg

 

標高1300mの高原とは言え 暑い中 園内を一周して汗だく 正直疲れました。

21.jpg

 

夕方から家族の行事があるので 周辺散策は中止して帰路に着くことにしました。

6.jpg

車中でナミビビは疲れて熟睡 寝息をBGMに 渋滞もなく自宅に無事到着

機会があれば周辺もゆっくり回ってみたいと思います。

前回に引き続き長編にお付合い下さりありがとうございました。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

たんばらラベンダーパーク 2ワンショット編 [静]

7月19日 土曜日 3連休の初日に群馬県沼田市の玉原(たんばら)高原にある たんばらラベンダーパーク  に行ってきましたので2回に分けてご紹介します。今回は2ワンショットを中心にアップしました。

朝5時起きで出発する予定が 寝坊して6時起き 6時半出発になってしまいました。自宅から約180kmの為  9時半には到着予定だったのですが 連休初日と梅雨明けが重なったこと そして関越道で40kmの事故渋滞に捕まり11時過ぎの到着になってしましました。計画が甘かったようです。

たんばらラベンダーパークは標高1300mの高原にあり 5万株のラベンダーが咲く関東最大の施設だそうです。開催期間は6/28~8/31までで 見頃は7月中旬から8月中旬だそうです。

1500台OKの無料駐車場に車を止め 入口で最初の2ワンショットを撮っていたら 珍しいのか注目を集めてしましい 恥ずかしい思いをしました。入園料は1000円でワンコは無料になります。

1.jpg

 

入園後 観光地お決まりの撮影場所で ナミビビショットからスタートしました。

2.jpg

 

園内マップです。判り難いので HP たんばらラベンダーパーク を覗いて見て下さい。

3.jpg

 

入口から目の前に広がる「彩の丘」です。サルビアが満開を迎えていました。 

4.jpg 

 

丘を少し登り入口側を見下ろした光景です。色鮮やかで綺麗ですが 他の花々が咲きだしたら さらに色鮮やかになるようです。 

40.jpg

 

スーパーセリビアンブルーを背景に

ナミビビも花観賞を楽しんでいました。

41.jpg

 

コイムラサキの蜜を集めるハチを EF-S60mmマクロで撮影して見ました。

38.jpg

 

とにかく撮影ポイントが多くて 撮影に迷ってしまい 嬉しい悲鳴です。 

17.jpg

 

丘の途中にはアナベル(あじさい)が満開でした。

5.jpg

 

ラベンダーの他に ニッコウキスゲも旬を迎えており 今回の目的のひとつでした。

梅雨明けで高気圧に覆われ 完全な夏空でした。

31.jpg 

 

ニッコウキスゲのマクロ撮影です。

35.jpg 

 

ナミビビは物音がする方を 同時に向いてしまいます。シンクロ犬の由来かもしれません(笑)

11.jpg

 

標高の高い高原ですが とにかく暑くて ふたりともはぁ~はぁ~です。

25.jpg

 

暑さに堪らずキョウガノコの 日陰にエスケープしていました。

13.jpg

 

森の泉 8℃の湧き水だそうです。触ったら冷たくて気持ち良かったです。

ナミビビも水辺が涼めるようです。

15.jpg

 

遠くを見つける2ワンショット

19.jpg

 

オカムラサキ 香りの強い花でした。

24.jpg

 

空を背景にしたオカムラサキのマクロ撮影です。

39.jpg

 

各ポイントには記念撮影用のベンチがありました。

33.jpg

 

丘の中腹には大木があり 来園者のよい憩いの場になっていました。向って右がレストハウスになっています。ラベンダーソフトクリームが人気だそうです。私は食べる余裕がありませんでした。

23.jpg

今回は2ワンショットを中心に紹介しました。次回はドッグランと園内で出会ったワンコ紹介に 撮影で遊んでみましたので 紹介したいと思いますので また遊びに来て下さい。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

シロツメ草の中のふたり [動]

いつもの公園広場の 青い空と雲 梅雨明けはもうすぐ

暑い日中も過ぎ 汗ばんだ肌に 心地良い微風

e.jpg

 

ナミとビビ シロツメ草の中で ひんやりと気持ち良さそうです。

b.jpg

 

気持ち良いと このふたり 嬉しくなるのか はしゃぎ始めます。

a.jpg

 

シロツメ草の中で 追いかけたり 追いかけられたり  

c.jpg

 

こんな夕刻の お散歩が大好きです。

d.jpg

もうすぐ梅雨明け 待望の本格的な夏 レジャーシーズンが到来 お出かけの時は 愛犬ともども 暑さ対策を行い 熱中症にお気をつけ下さい。

※ 今回の使用カメラは EOS40Dにシグマ大口径標準ズームF2.8の明るいレンズを装着し ISO感度を1000に任意設定 シャッタースピードを稼いで手ブレ防止を行っています。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

IXYでパチ [静]

2週間ほど前にコンデジ Canon IXYデジタルの800万画素機を貯まっていたポイントで購入

試し撮りをしていた写真を紹介します(内蔵ストロボは無使用です)

いつもの公園から見た 夕暮れ時の雲 この後 あの稲妻撮影に成功

多分この雲が雷雲になったのだと思います。

3.jpg

 

車のドライブシートのナミ&ビビ 悪くないですね。

2.jpg

 

曇天のお天気の下 

なぜか?この時期に咲いている群生のキバナコスモスを背景に

1.jpg

 

日没間近の高感度撮影 ブレもありますがノイズがひどいです。

撮影は昼間が良いようです。

向って左からキナコちゃん ビビ そしてナミです。

キナコちゃんもサマーカットしていて ナミにさらに似ちゃいました^^

4.jpg

 

部屋の中で高感度撮影 

ナミビビ ソファの背で休憩中 

拡大して見たらノイズが目立っていたので レタッチでごまかしています。

6.jpg

 

上と同じような写真ですが これはサマーカット後の 今朝の光景です。

ナビままの ぼさぼさ頭も一緒に(笑)

5.jpg

この際だから ままの頭もサマーカットにしちゃいましょうか(爆)

IXYデジタル デジイチと並行し 気楽に使って行こうと思います。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ナミ&ビビサマーカット [静]

7月14日月曜日 

あまりにも蒸し暑い日が続くので ナミ&ビビ サマーカットにしました。

お店は7月にオープンしたばかりで 10%オフで得した気分ですが

いつも行っているお店と比較すると 段があったりでちょっとヘタッピでした。

 

サマーカットは短すぎると スムースに間違われるので6mmにしました。 

ナミはしっかりとカメラ目線をしてくれました。

nami.jpg

 

耳は揃えただけで 尾っぽはフラッグを残すためにカットしていません。

ビビはおやつに釣られて ちょっと上目線になちゃいました^^;

bibi.jpg

 

ふたりともヒゲを切ると ハサミ負けなのか? 赤くなるので切っていません。

ナミ&ビビともに上目線 おやつから目を離しませんね^^

namibibi.jpg

ナミ&ビビ サマーカットで 少しは涼しく過ごせそうです。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [静]

7月12日土曜日 今朝のお散歩は15分ほどの西長沢公園へ車でGO

朝から気温上昇 蒸し暑い 30℃超え確実なようです。

n1.jpg

 

この西長沢公園は西長沢浄水場の地下貯水槽の上にある広大な芝生広場です。

酒匂川から取水された原水は、延長約55kmに及ぶ導水管及び導水トンネルを経て、川崎市に設置された西長沢浄水場まで導水され、ここで浄水となった水道用水は、横浜市営水道及び川崎市営水道にそれぞれ送水されているそうです。芝生の広さは野球場の2面から3面の広さが有りそうです。

n5.jpg

 

この公園は公園と言っても遊具などなくて あるのはベンチだけ とにかくガランとしています。野球やサッカーも大人は禁止 子供達のための多目的広場のようです。

n2.jpg

 

丸太のベンチの上で逆光撮影 

ナミビビの顔の表情がシャドウで暗くて 判りずらかったのを編集しています。

n3.jpg

 

本当に芝生広場が広いだけで 何も無く撮影に困ちゃいました^^;

n6.jpg

 (シグマ標準ズーム18-50mmf2.8+EOS40D近接撮影)

 

しかたなく公園周辺を散策しながら 路肩に咲いている花を撮影し帰りました。

n7.jpg

 (シグマ標準ズーム18-50mmf2.8+EOS40D近接撮影)

 

帰りの車中のラジオ放送 日比谷がAM8時の段階で29℃を超えているって!

今日は何度まで気温が上がるのぉ(汗々)


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝姿2 -微妙な位置- [静]

ふすまを挟んで微妙な位置関係で休憩中の ナミとビビ

寝姿は同じなのですが・・・

IMG_6662.jpg

ふすまの角は ナミがパピー時代にカミカミ ガムテープで修復した跡 

上からまたカミカミ 懐かしいです^^

 

日が変わって 背中合わせで円まって寝るナミ&ビビ

IMG_0065.JPG

いつでも一緒 どこでも一緒  運命共同体!!

お互いどう思っているのか聞いてみたいです。

仲が良いのか悪いのか。。。微妙かな^^;


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る