So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンコの表情 [静]

8月29日金曜日 森林公園の夕刻時の空です。

*全ショット EOS40D+単焦点レンズEF50mm F1.8Ⅱで撮っています。

1.jpg

 

余談ですがこのレンズは実勢価格9千円程度のお手軽レンズです。

7.jpg

 

しかしながらボケ味もなかなかコストパフォーマンスが高いお勧めレンズなんです。 

6.jpg

 

雲の上からジェット旅客機が飛行機雲を作っています。

2.jpg

 

ナミの横顔

3.jpg

 

ビビ 何か訴えているような表情?

5.jpg

 

ナミ 何かを発見した表情かな?

4.jpg

 

左はジャックラッセルテリアの女の子あんずちゃん あんパパさんのカメラに集中

(あんパパさんのブログ ⇒ 「 雀庵亭風呂 1st 」 )

ナミビビは私のカメラに集中

15.jpg

 

あんずちゃん いつも冷静沈着 良い表情をしてくれます。

あんずちゃん1

8.jpg

 

あんずちゃん2

9.jpg

 

あんずちゃん3

13.jpg

 

あんずちゃん4

18.jpg

 

左はチワワのハグくんまだ5ヶ月の男の子 うるうるな瞳が魅力です。

14.jpg

 

ハグくん1

11.jpg

 

ハグくん2 

小鹿のバンビに似ていませんか^^

12.jpg

 

黒ラブのゼロくん 4歳になったばかりの男の子 

(ゼロパパさんことハルさんのブログ ⇒ 「 犬の生活 」 )

17.jpg

 

ゼロくん1

10.jpg

 

ゼロくん2

ゼロくんのパパ ハルさんにボールを投げてもらいたくて集中している表情です。

16.jpg

 

みんなの表情を撮っていたら先ほどの飛行機雲がヒゲみたいになっていました。

19.jpg

ワンコたちの表情って見ていても撮っていても飽きません。

時間が経つのを忘れてしまうひと時です。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

IXYで撮った夜 [動]

長雨が続いて最近は高速道路の高架下ばかりのお散歩です。

コンデジのIXYデジタルで朝 夕方と撮ってきました。

残りは夜・・・すいません。ネタ切れなもので^^;

 

IXYの内臓ストロボを発光しないで高ISOにセットし動体撮影をしてみました。

ナミビビには少しでも存在感を出すために明るめのウェアをチョイスしています。

赤いライトがナミで 青いライトがビビです。

1.jpg

 

誰もいない高速下の広場 高架橋が屋根になっていますが吹き込んでくる雨で水溜りが出来ています。

5.jpg

 

シャッタースピードが遅くて開放時間が長いため ビビは進行方向(向って右から左へ)ナミは左右に動いているのが判ります。

3.jpg

 

今度はナミが右から左に移動しています。

ナミもビビも胴長ダックスの胴がさらに長く見えますね(笑)

2.jpg

 

後に見える電車はJRの南武線 窓の部分が真っ白に流れています。

4.jpg

たまにはこんな遊びの撮影も面白いものです。

陽も短くなったし 秋の夜長 夜のお散歩が増えそうです。 

折をみてデジイチによる本格的な夜間動体撮影をしてみようと思います。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

KOBANの花壇 [静]

一昨日の8月24日 日曜日はいつもの高速下へお散歩

近くのKOBANの花壇があまりにも綺麗だったので写真を撮ってみました。

背景の赤くて丸い花は千日紅です。アップも撮ったんですがピンボケでした(汗々)

2.jpg

 

KOBANでも小さく記念撮影^^;

     10.jpg 

 12.jpg 

レタッチでナミビビ以外をぼかしています。(やっぱりまずいかな???)

 

シグマの標準ズーム18-50mmの近接能力で花のアップも撮ってみました。

この標準ズームはマクロ機能も充実していて便利なレンズです。

 8.jpg 5.jpg 4.jpg

           3.jpg

 7.jpg  6.jpg

雨の雫が水滴となりとても綺麗でした。

 

ほど近いところにおしろい花も咲いていました。

実は「アレクリ生活 with イチゴ」のアレクリパパさんがおしろい花を背景にアレクリママさん&ワンズの綺麗なお写真を記載していて私も撮りたかったんです。望みがかなって良かったです。

黄色いおしろい花の前で2ワンショット

 11.jpg

 

赤いおしろい花の前で2ワンショット

 1.jpg

今回の花写真の構成も センスの良いアレクリパパさんを 真似て記載してみました。

アレクリパパさん ごめんなさい^^;


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

多摩川の野鳥 [多摩川]

8月23日昨日は涼しい曇り空の下 多摩川の宿河原堰堤に行ってきました。

ここは小田急線の和泉多摩川駅と登戸駅に挟まれたところで 今回は和泉多摩川駅側になります。 

背景の大木はこの広場のシンボル的存在です。

4.jpg

 

今度は場所を変え土手に登って2ワンショット

よくこの木の下でたくさんの人がBBQをしています。今は若者が場所取りをしていました。

22.jpg

 

今日は連写を多用し撮影してみました。

最初は2ワンショットの連写です。

クンクンナミにペロンチョビビ^^

1.jpg 

連写でペロンチョビビに続いて ペロンチョナミが撮れました^^

2.jpg

 

と思ったら同じ場所をダブルでクンクンナミ&ビビでした。

3.jpg

 

 

宿河原の堰は水量が豊富でたくさんの水鳥たちが生息しています。

突起物にとまっている黒いのがカワウ 白くて大きい方がシラサギ(多分タイサギ)で 小さいのがコサギになります。

7.jpg

 

シラサギは多摩川ではポピュラーですが大型の野鳥です。両翼を広げると1m以上になります。

8.jpg

 

ちょうど着地の瞬間を撮らえました。右隣の灰色の鳥はアオサギです。

9.jpg

 

着地10点満点 ちょうど今日のオリンピック閉幕式にちなんで^^;

10.jpg

 

カワウの着水の連写です

11.jpg着水準備

12.jpg

13.jpg着水

14.jpg

15.jpgあらっ 沈んじゃいました。

 

カワウは潜水が得意ですが 以外にも着水が下手でした。

16.jpg

 

ここで超高速シャッターを試してみました。

SS1/4000秒 絞りF5.6 ISO800

17.jpg

 

上の写真の下側の落ち込みの流れ

SS1/4000秒 絞りF5.6 ISO800

18.jpg

 

上の写真の落ち込みを横からズームアップ

シャッタースピードをEOS40D最速の1/8000秒に設定 水飛沫が弾ける瞬間です。

19.jpg

*高速シャッターの写真は光量不足で暗かったのでレタッチでシャドウ部を明るくしています。 

 

水の流れを撮っていた時に タイミング良く小さな野鳥が飛んで来ました。

20.jpg

 

ヒバリにしては大きいしオナガかな?調べて見たんですが判りませんでした。

21.jpg

 

最後の連写はナミ&ビビです。

いつもの号令発進ですとワンパターンになりつつあるので^^;

今回は趣向を凝らし深い草むらで行ってみました。

頭しか見えませんが マテで並んで座っています。

23.jpg

 

ヨシでスタートです。ナミが出遅れたようです。

24.jpg

 

ビビが少し方向を変えました。

25.jpg

 

見えませんがウサギみたいに跳ねる走りのようです。

26.jpg

 

あららっビビがフレームアウトしてしまいました。

27.jpg

 

草の中に潜航するナミです。

28.jpg

 

突如茶色い物体が・・・?

29.jpg

 

ビビがまたカメラの直前に飛び込んできました(汗)

30.jpg

ピンボケのお見苦しい点はご容赦下さい。

この直後に雨がポツリポツリ降ってきたので急いで帰りました。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

空と花とお昼寝 [静]

今日は昼間でも過ごし易い気温でした。

多摩川沿いを車で移動中にIXYで撮った空です。

6.jpg

 

雲が東から西に流れていました。 

7.jpg

 

帰宅したらナミ&ビビはオネムのようです。

1.jpg

 

気持ち良さそうにお昼寝

2.jpg

3.jpg 

 

そしてお散歩を兼ねて 高速道路高架橋の下に咲いている花が気になり見てきました。

1.jpg

 

アングルを斜めから正面へ

2.jpg

 

この高速下は雨に濡れないため いつもは雨が降った時のお散歩コースです。

3.jpg

 

雨が降らなくても お花見散歩として適したところです。

4.jpg

お天気に係わらずまたお花見散歩に来ようと思います。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

はっきょ~いのこった! [動]

いつもの多摩川河川敷

百合の花 カサブランカ

1.jpg

 

ここでナミビビ相撲をどうぞ

に~し~ナミのや~ま~ ひが~しビビのう~み~

2.jpg

 

見合って見合って はっきょ~いのこった!

3.jpg

 

ナミのやま引いた!

4.jpg

 

突き落としで ナミのやまの勝ち。

5.jpg

 

ビビのうみ納得がいかないようです。まだやっています^^;

6.jpg

 

ナミのやま勝ち誇っています^^

7.jpg

 

勝ち負けはどっちでも良いじゃないかぁ^^

頑張ることが大事なんだよ!!

8.jpg

 

仲良く仲良くぅ^^b

9.jpg

 

えぇ!もう一番なの?もうやめようよ・・・^^;

10.jpg

 

しょうがないので今度はかけっこです。

位置について よ~いドン!

11.jpg

 

土ぼこりを巻き起こして走るナミ&ビビ

熱戦に沸くオリンピックの影響を受けているのかな!?

12.jpg

 

 

真っ白な綺麗な葉っぱです。名前はなんて言うんだろう?

13.jpg

 

ひまわりがご挨拶にやってきました^^

14.jpg

 

ナミビビもご挨拶 こんにちはU^・^U

15.jpg

 

小さなハルシャギクにもこんにちは^^

16.jpg

 

でもそろそろこんばんはかな・・・。

17.jpg

単純な設定ミスで撮れた一枚です。後ろの光は野球場のナイター照明です。

 

※今回の撮影機材はEOS40Dにタムロン28-300mmズームの組み合わせで撮っています。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

初めての花火撮影 [花]

8月16日の土曜日に多摩川花火大会へ家族揃って行ってきました。

15.jpg

打ち上げ会場は河川敷なのですが 凄い人混みでナミビビを連れて行けないので 毎年恒例の某おもちゃ屋さんの屋上駐車場へ向かいました。

11.jpg

 

ナミ&ビビの写真はナビままに協力を求めて抱っこしてもらいました。ありがとうまま^^

9.jpg 

 

ナミビビの写真は絞り優先でF4固定 SSは1/8~1/20秒 ISO1000固定 WBはオートでスナップ撮影です。

10.jpg 

 

花火の写真はバルブ開放3~6秒 F9~11 ISO100固定でWBはオートで三脚を使用しています。

2.jpg

 

またノイズリダクションは長時間露光ON 高輝度側・階調優先OFF設定です。

3.jpg

 

レンズはタムロン高倍率ズーム28-300mmを使用しました。

4.jpg

 

初めての花火撮影 四苦八苦しながら撮りました。カメラの設定に撮影タイミングが難しいです。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

 

花火のナミビビの反応はと言うと ナビままに確認したところ 音に驚くことはなかったようですが心臓の鼓動が早くなって肉球が汗ばんでいたそうです。ナミビビも付き合ってくれてありがとう。

下の写真はスピードライトを焚いて撮影しました。

12.jpg

 

オマケ

ナビまま&ナミビビの横をすり抜ける赤い影 下のお兄ちゃんが風のようにすり抜けて行きました。上のお兄ちゃんは車内で花火を楽しんでいました♪

16.jpg 14.jpg

この後は道路が混雑するため速攻で帰りましたが 裏道で渋滞や人の波にのみこまれ帰宅しました。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

森林の花と2ワンショット✿ [静]

8月16日今朝の森林公園です。 

キバナコスモス 

森林公園グランド横に咲くキバナコスモスの群生 今が満開です。

12.jpg

3.jpg 

 

アサガオ

グラウンド横のお宅に咲いているアサガオ

1.jpg

 

一輪だけ垂れ下がっていました。退屈そうなビビです^^

2.jpg

 

ツユクサ

森林公園のお散歩コースに咲くツユクサ 小さくて判りませんね^^;

4.jpg

 

あまりにも小さなツユクサ 300mm望遠端で拡大してみました。

青い蝶ネクタイみたいです。

5.jpg

 

サルスベリ

池の橋に掛かる百日紅(サルスベリ) 

14.jpg

 

写真はピンクですが白いサルスベリの花も良く見かけます。

6.jpg

 

ワスレナグサ

小さな花で低い位置に咲いている為かあまり目立ちません。『決して私を忘れないで』小さな花ですが強い意志を感じる花言葉です。ナミ&ビビはうまい具合に振り向いてくれました^^

9.jpg

 

木桟道にとまっているシオカラトンボ

セミに続いて昆虫で・・・。虫の嫌いな方申し訳ないです^^;

10.jpg

 

最後はしっとりした顔のナミと笑顔のビビですU^。^U

11.jpg


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

IXYで撮った夕刻 [静]

前回は朝でしたが今回は夕刻をIXYで撮ってみました。 

8月14日 今日は会社から帰宅後 お散歩へ

自宅周辺は集中豪雨だったようで路面が濡れていました。

お散歩コースの高台からIXYで撮った調布方面です。

3.jpg

 

草むらで遊ばせて濡れてしまったナミ&ビビです。 

5.jpg

 

いつもデジイチで撮る方法でIXYを使って撮ってみました。

まずはマテをしてもらい

6.jpg

 

ヨシで走り出します。ぼけてしまいました。

7.jpg

 

走るナミビビをIXYで流し撮りしました。

8.jpg 

上の2枚で判るように動く被写体には弱いのかなIXY?

でも晴れた昼間だったらもう少し良く撮れたと思います。

 

お散歩の帰り道 雲の切れ間から射す陽の光 とても幻想的でした。

9.jpg

 

オマケ

木の幹にとまっていたセミをIXYで撮りました。

低い位置にとまっていて楽に撮ることが出来てサービス精神旺盛なセミでした^^

1.jpg


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

IXYで撮った朝 [静]

オダギリジョーがCM出演をしているIXYデジタル20IS コンパクトデジタルカメラ いわゆるコンデジです。

いつもだとデジイチを持ち出すのですが出勤前の朝はめんどくさい時があります。

そんな時はいつも携帯しているIXYが便利です。

 

8月12日 今朝の6時の朝日です。もやっている空の雲の上から昇ってきました。

1.jpg

 

後光に照らされるナミ&ビビ

ライディングが難しい逆光でも写りは悪くありません。

2.jpg

 

マクロ機能もご覧の通り大きく撮れます。  

5.jpg 

 

小さな花も色鮮やかに綺麗な描写力だと思います。

6.jpg

 

IXY 20ISは800万画素 必要にして充分な画素数です。

3.jpg

 

見上げるナミ&ビビ サマーカットした毛並みも良く描写しています。

4.jpg

 

半室内の車中でも手ブレ防止機能(IS)のおかげで手ブレがありません。

7.jpg

これからもIXYはちょっとした撮影からEOS40Dのバックアップまで幅広く活躍してくれそうです。

*今回は内蔵ストロボはオフ ISOはオートで撮影しています。また記載の写真は簡易レタッチのみでトリーミングは一切していません。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る