So-net無料ブログ作成

アニマル2ワンショット レッサーパンダ編 [静]

夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。 前回はペンギン編でしたが今回はレッサーパンダ編になります。

公園詳細はこちら ⇒  「夢見ヶ崎動物公園

 

夢見ヶ崎動物公園には古墳公園が隣接しています。そこの広い芝生広場で愛犬とゆっくり休憩するのもよいでしょう。 

10.jpg 

 

芝生広場の隅にはベゴニアの花が咲き誇っていました。

sss2.jpg

 

この公園のレッサーパンダは雄のユウユウと雌のミンミンの2頭がいます。

体長は50cm、尾長が40cmで体重が4Kgほどだそうです。

ちょっと小柄なダックスサイズですね。それに色がブラック&タンのナミとは反対色で親近感がわきます。

ss.jpg

 

屋外の庭で食事中のレッサーバンダと2ワンショット 金網のフェンスが邪魔ですね。

s.jpg

  

網をボカして大きく撮ってみました。 

主食は孟宗竹の葉だそうです。器用に前足を使って食べていました。

3.jpg 

 

レッサーパンダは空調の効いた庭付きワンルームで過ごしています。

ガラス越しにもう一頭のレッサーパンダと2ワンショット こちらも食事中でした。

1_MG_9230.jpg

 

こちらも小さかったのでアップで撮ってみました。後ろ姿も可愛いです。

2.jpg

 

庭に居たレッサーパンダが部屋に入ってきました。

4.jpg

 

部屋を半周ほどしてフセの状態で休憩中のようです。

9.jpg 

 

今度はベンチの上で休憩に入りました。

5.jpg

 

もう一頭もベンチに乗ってきました。気を取られているナミビビと2ワンショット

6.jpg 

 

お腹が満足したのか2頭で仲良くお休みちゅうです。

ワンコと一緒で寝顔には癒されます。

7.jpg

 

アップするとこんな可愛い寝顔を見ることが出来ました^^

11.jpg 

↑コチラが多分 雌のミンミンでしょうかね。何となく優しい顔に見えます。

 

もう一頭の方も 手がぶら~ん 癒されます。

8.jpg

↑のびのびレッサーパンダこっちが雄のユウユウと思われます。

 

風太くんみたく立ち姿勢は見れませんでしたが あいらしい寝顔が見れて良かったです。

次回はペンギン、レッサーパンダを除くたくさんの動物たちを紹介しますね。


nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

アニマル2ワンショット ペンギン編 [動]

10月26日 日曜日

川崎市営夢見ヶ崎動物公園へ行ってきました。今回はペンギン編をお伝えします。

公園詳細はこちら ⇒  「夢見ヶ崎動物公園

ここの公園は普通の公園の様に出入り自由でご近所の方やワンコが普通にお散歩をしています。そして嬉しいことに駐車場も含め入園無料です。ただし駐車場台数は少なく車を止められるのはAM9時からですのでご注意下さい。園内には64種類400程の草食系の動物たちを見ることが出来ます。

ナミビビは3回目で1年ぶりの来園です。 10年ほど前までは公園の近くに住んでいたので お兄ちゃん達が小さい頃によく連れて来ていた思い出の場所です。ナミ&ビビは左右に別れて石の切り株の上にいます。

1.jpg

 

ペンギンの種類はフンボルトペンギンでチリやペルーの海岸に住む暖かい地方のペンギンだそうです。

ペンギンの水槽は屋外にあり屋根はありません。

水槽の前で2ワンショットを撮ろうと思ったらナミが相当気になるようで それどころではないようです(笑

2.jpg

 

ナミだけでなくビビも気になるようですね(爆

5.jpg

 

今度はナミビビにはペンギンが見えないようにしても気になるようで・・・なかなかいつものカメラ目線はもらえませんでした。 ナミ&ビビは雨に降られて少し濡れています。

8.jpg

 

驚いているナミ!? すいません緊張を解こうとして大あくびをしている瞬間です^^;

6.jpg

 

ビビは慣れてきたようで興味津々で覗いていました。

10.jpg

 

ペンギンとの2ワンショットはあきらめて ペンギンショットに専念しました。

3.jpg

 

くちばしで手入れをしているところです。

7.jpg

 

ゆっくりと潜水中

4.jpg

 

写真を撮っていたら寄ってきてカメラ目線をしてくれました。人慣れしているようです。

15.jpg 

 

水中から顔を出すペンギン

12.jpg

 

くちばしの先が切れちゃいました。

14.jpg

 

水中から撮ったように見せようと思ったのですが無理でした。

13.jpg

 

ジャンプから水中への潜航する連続ショットです。

水飛沫や水中の気泡が上手く納められました。

16-1.jpg

16-2.jpg

16-3.jpg

 

ペンギンの祖先は鳥なのでしょうね。水中を飛ぶように泳いでいました。

17.jpg

次回はアニマル2ワンショット レッサーパンダ編をお伝えたいと思います。

また遊びに来て下さいね。


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

丸太のプランター [花]

最近のお気に入りの場所 森林公園パークセンター前

丸太をくり抜いたプランターの花々が綺麗なんです。

単焦点EF50mmF1.8でポートレート たまにはおひとやかなナミ&ビビ

nb3s.jpg

 

落ち着かないかな 周りが気になるね。

nb2s.jpg

 

プランターがパークセンター入口のために人の往来が多くて落ち着かないようです。

nb1s.jpg

 

花マクロ

ブランターの花を単焦点にNo3クローズアップフィルターを付けて撮ってみました。

思ったより大きく撮れるものです。

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c5.jpg

(マクロレンズと比較するため絞りF3.2で撮っています)

 

EF-S60mmマクロに換装

更に大きく撮れました。でもリアル過ぎるかもしれませんね。

m4.jpg

m5.jpg

m1.jpg

m3.jpg

マクロレンズは当然ですがクローズアップフィルターよりAFの精度や追従性 それに使いやすさは上でした。 

 

やっぱり犬ブログ 最後はナミ&ビビで閉めなきゃね。

花見台の階段の途中でSIGMA18-50mmF2.8ズームで

n1.jpg

b1.jpg

ナミ&ビビ今日も付き合ってくれてありがとう^^


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

稲毛三十三ヶ所巡礼 養福寺 [散策路を訪ねて]

今回の養福寺で巡礼がやっと10ヵ所目になりましたが先はまだまだ長いです。

今日は車でお寺の駐車場まで来ちゃいました。これじゃ巡礼の意味がないかもしれませんね。

いつものように参拝を済ませてから撮影開始です。

1.jpg

 

今回も巡礼日和

23.jpg

 

養福寺は稲毛三十三ヶ所巡礼第二十四番目の札所になります。

2.jpg

 

3.jpg

 

水は流れていませんでしたが大きな石橋の上で2ワンショット ビビが首を傾けていました。

5.jpg

 

4.jpg

 

ここにもタヌキの置物が・・・ナミ今回は気にしていませんでした。なぜだろう?気付いていないのかな??

7.jpg

 

6.jpg

 

今回の句は意味どころか読めませんでした(汗々)

9.jpg

 

8.jpg

 

どこもそうですがお寺の門構えは立派ですね。

10.jpg

 

徐々に晩秋

11.jpg

 

このお寺の入り口には8体の薩摩像が並んでいたので広角10mmで撮ってみました。

20.jpg

 

今度は1体1体をフィッシュアイで撮って迫力を出してみました。

それぞれの薩摩像には十二支の名前が書いてあります。

12.jpg 13.jpg

14.jpg 15.jpg

16.jpg 17.jpg

18.jpg 19.jpg

良く見るとそれぞれの石像に特徴があり面白いですよ。

ちなみに私の干支は子(ねずみ)なので千手観音薩摩です。干支とどんな関係があるんでしょうね。

みなさんの干支は何像になりますか。

 

前回に続きこのお寺にもワンちゃんが飼われていました。

お名前は聞くの忘れてしまったんですがロンチーの男の子です。

21.jpg

ナミビビはガウリンされて大人しかったです^^;

 

ワンコ談義をしたあとお寺の花壇で2ワンショットを撮って帰りました。22.jpg

良いお天気で気持ち良い参拝と撮影が出来ました^^b


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

白い薔薇&シンクロ&お転婆バトル [思い出]

お陰様で今年の4月に開設以来100記事目をアップすることが出来ました。

99記事終了時点でnice1284 総観覧数47830 すごい数で驚いている次第です。

これも遊びに来て頂けるみなさんのおかげです。いつもありがとうございます。

1.jpg

 

と言う事で本編です。

ナミ&ビビしっとり編

2.jpg 

 

白い薔薇の花言葉は 尊敬 純潔 約束を守る 無邪気

8.jpg

 

薔薇は花びらが多くて表現が難しいです。

5.jpg

 

特に白い色は飛んでしまったりくすんだ色になったりで花選びも大変です。

7.jpg 

 

白い薔薇 無邪気 ナミビビにはこの花言葉が当てはまりそうです。

6.jpg

 

オレンジの薔薇の花言葉はすこやか 愛嬌 爽やか 信頼 絆だそうです。

白薔薇の後に見ると華やかですね。

4.jpg

 

ここでナミ&ビビのシンクロ4連発

薔薇と2ワンショットを撮っていたらまたシンクロしていました。

お互い見合って

s1.jpg

 

正面向いて

s2.jpg

 

シンクロまばたき

s3.jpg

 

最後は横に流し目(笑 もうモデルに飽きてしまったようです^^;

s42.jpg

 

ナミ&ビビお転婆バトル編

 ナミ vs ビビ

今日も何時ものごとく 何時もの様にお転婆バトル

s2.jpg

 

ダブルの後ろ足肉球ショット!

s1.jpg

 

追い掛けるナミ 逃げるビビ

1.jpg

 

ナミ突っ込む

2.jpg

 

ビビ迎撃

3.jpg

 

何時ものごとく 何時もの様にでした(笑

4.jpg

 

 

ナミ 逃げろぉ~♪

5.jpg

 

ビビ まてぇ~^^

6.jpg 

 

耳を靡かせて走る

7.jpg

 

耳を靡かせて跳ねる スーパウーマンビビ?

8.jpg

 

走るの楽しいよ♪♪♪

9.jpg

無事100回目投稿 ホッ^^ 

みなさん気楽にまた遊びに来て下さいね。


nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

秋晴れにLOCK ON [静]

10月18日 土曜日 出勤でしたが気持ち良い青空の下 早朝のお散歩に行きました。

撮影機材:EOS40D+SIGMA18-50mmズーム

 

秋晴れにLOCK ON

n1.jpg

 

カラスにLOCK ON (笑

0.jpg

 

そしてニャンコにLOCK ON (爆

n3.jpg

実は撮影中にカラスや猫を発見し集中しているところのショットなんです。

 

10月19日 日曜日

今日も朝から快晴の抜けるような秋空です。

森林公園のコゲラ ツンツン木を突っつきながら移動していました。

10.jpg 

 

きっとお食事中なんでしょうね。 

標準レンズで撮って可能な限り引き伸ばしているため お見苦しい点はご容赦下さい。

11.jpg 

 

森林の芝生広場へ行くと良く多摩川河川敷のお友達 

オーストラリアンシェパードの女の子 テンちゃんが森林に遊びに来てくれました。

ビビはどこ向いているんだよぉ!

1.jpg

 

テンちゃんのママさんにおやつをお裾分けしてもらいました。ゴチです^^

テンちゃんは後ろで大人しく待っていられる良い子です^^b

2.jpg

 

ゴールデンレトリバーの男の子ゴウちゃん

とにかく人懐っこくてワンコも大好きなゴウちゃんです。テンちゃんと仲良く遊んでいました^^

3.jpg

 

初めて見かける双子のパピーのパピヨンちゃん まだ4ヶ月だそうです。

ジャックラッセルテリアのあんずちゃんが絞めていました。うそうそっ(笑

7.jpg

 

当ブログに良く遊びに来てくれている方でご存じな方も多いと思いますが

りんここ日和の心ちゃん

4.jpg

 

そしてお姉ちゃんの凛ちゃん

5.jpg

 

イトイチパパさんに甘えるダックスレディース ビビ寝っ転がってます。

6.jpg

 

秋空の下まったりダックスレディース 

ビビはここでも寝っ転がって甘えているね^^;

8.jpg

 

りんここママさんの前で過密? DAX・DAX・DAX・DAX(笑  ビビいい加減に起きろって!

9.jpg

秋空の週末 午後から曇ったりもしましたがお散歩日和の良い週末でした^^b


nice!(16)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

多摩丘陵よこやまの道 一本杉公園~展望広場 [散策路を訪ねて]

10月12日日曜日 多摩丘陵の尾根伝いに走ってるよこやまの道を散策してきました。

前回は東多摩公園~展望広場を訪ねました。今回はよこやまの道のほぼ中央にある一本杉公園~前回の終点の展望広場へ逆にたどりました。

 

一本杉公園の無料駐車場に車を止め まずは公園を一周しました。

1a.jpg

 

お天気は晴れの予報でしたが徐々に曇ってきてしまいました。

緑豊かな公園で紅葉が進んだら見ごたえがありそうです。

1.jpg

 

よこやまの道は公園の中を通っています。池や綺麗な芝生があり散策してきた疲れを癒すのに良い場所です。

2.jpg

 

ここの芝生広場で非常に珍しいスタンダードダックスのアクセルくんに出会いました。相棒のダックスくんのお名前も聞いたのですが最近物忘れが激しくて・・・。

このサイズの違い!やっぱりスタンダードは大きいですが可愛い顔や表情は一緒ですね。

3.jpg

 

アクセルくんはまだ1歳の若犬です。首を傾けてポーズをとってくれました^^

4.jpg

 

さてよこやまの道を展望広場に向かって進みましょう。

0.jpg 

 

途中で記念撮影をしながら散策しました。

5.jpg

 

コムラサキと一緒に2ワンショット

紫色が鮮やかであちこちで見かけることが出来ます。

6.jpg

 

途中鎌倉街道と交差します。看板の向こうが町田市になります。

7.jpg

 

先に進むと散策路らしくなってきました。

8.jpg

 

この辺は大学が多くて大学の敷地を縫うようによこやまの道が続きます。

9.jpg

 

すれ違う人も少なくなり周辺も少し暗くちょっと怖いような・・・終点の展望広場はもうすぐそこです。

10.jpg

 

ナミ&ビビも頑張って歩いて展望広場に到着しました。

先ほどの登ってきた峠が「防人見返りの峠」だったようです。

11.jpg

 

前回に来た時の展望広場の写真です。

 

晴れていたら富士山や丹沢山系に秩父山系が望める良い見晴らし台なのですがどうもお天気との相性が悪いようです^^;

12.jpg

 

青空は望めませんでしたが「地球は円いぞショット 多摩市バージョン」を撮って戻ることにします。

13.jpg

 

帰りは一本杉公園まで尾根幹線道路をテクテクゆっくりと歩きました。

駐車場横でシルバーダップルの男の子と出会いご挨拶 ナミは逃げ腰でした^^;

14.jpg

今回も良く歩きました。ナミ&ビビお疲れ様^^ 

帰路は日曜日夕刻の混雑で思ったより時間がかかりました。


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

稲毛三十三ヶ所巡礼 大蓮寺とお月さま [散策路を訪ねて]

今回は10日ほど前に巡礼したJR南武線溝口駅からほどよい距離の大蓮寺です。

自宅から車でお出かけし駅近くの駐車場に止めてスタートです。

歩道横の花壇で写真を撮ったり楽しみながら向かいました。

1.jpg

 

花壇では 

空中キャッチ ストローがくるって

2.jpg

 

ストローを伸ばして空中停止

3.jpg

 

お天気は巡礼日和

5.jpg

 

お寺の係りの人と世間話をしたのですがダックスを飼っていて昨年14歳で亡くなったそうです。ナミビビを凄く可愛がってくれてダックス談義に盛り上がりました。お寺にもMダックスが2頭いるそうですが出会えませんでした。

6.jpg

 

狸の置物と記念の2ワンショット ナミが相当気にしていました(笑) 恐かったようです。

7.jpg

 

8.jpg

 

このお寺には諸動物の慰霊碑があり手を併せてきました。

10.jpg

 

観音像でしょう。 優しい顔をしています。

10-1.jpg 

 

足元には2匹の動物が 想像上の動物でしょうか? 犬のようにも見えます。

10-2.jpg

 

参拝後は周辺を散策しました。

近くにはフィオーレの森があります。

マンションに併設した山の手のカフェやレストランに和菓子等のお店があります。

朝が早くてまだオープンしていませんでした。

興味にある方はコチラ ⇒ フィオーレの森

11.jpg

 

丘の上のティールーム 星のサロン 

12.jpg

 

人気のケーキ 幸せのサバランが定番だそうです。

機会があれば食べてみたいです。

17.jpg

 

神社では秋のお祭りの準備をしていました。

13.jpg

 

あるお店のウィンドウには砂浜のハロウィンが飾ってありました。

14.jpg

ケーキの写真を見てから朝食がまだだったのを思い出し帰りました。

 

今日10月16日の朝晩に見かけた月です。

今朝の6時前の月 ナミビビ散歩のとき 西の方角にぽっかり浮かんでいました。 

IXY(コンデジ)で撮って思いきりトーリミングしています。

朝IXY.jpg

 

そして東側の夜の月 自宅のベランダからEOS40D(デジイチ)で撮っています。

今朝の月は満月のようでしたが、夜の月は右側から欠け始めのようです。

夜.jpg

同日の朝晩に見る月 欠け方が違いなぜか不思議な感じがしました。 


nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

トトロの小路はオレンジロード [静]

雨上がり太陽が出てきて気持ちいぃ~^^b

カメラ:IXYdigital

4.jpg

 

ビビなんか生あくび^^

1.jpg

 

ナミもまったりしながらクンクンクン

3.jpg

 

ビビもクンクンクン(笑)

2.jpg

 

芝生広場のカキも太陽をサンサン浴びて食べごろに・・・甘いのかな!?

5.jpg

 

トトロの小路 

金木犀の絨毯の上で 笑顔の2ワンショット 太陽が眩しいU^・^U

6.jpg

 

ちょっとイタズラ心で金木犀をゆすってオレンジの雪をパラパラ(爆) ごめんね^^;

7.jpg

 

トトロの小路は金木犀の花でオレンジロードに変わっていました。

8.jpg

金木犀の香りはもうしていませんでした。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

月とススキ [静]

いつもの多摩川河川敷の夕刻です。

機材:NikonD50+タムロン18-250mmズームレンズ

 

お気に入りの場所 ここから見る夕焼け空が好きなんです。

5.jpg

 

変わった構図の2ワンショット 自然に撮れました。

6.jpg

 

モズがこちらを見ていました。

1.jpg 

 

もっと大きく撮りたくて 近ずいたらすぐ飛んでいってしまいました。

2.jpg

 

夕闇のなか南下していくシラサギの群れ

7.jpg 

 

月がとても綺麗でした。ススキも風に靡いています。

顔の表情がわかりませんね。

10.jpg 

 

内蔵フラッシュで撮ってみました。ピンボケ・・・。

8.jpg

 

リアルなお月様 思い切り引き伸ばしてみました。ウサギはどこだろう^^;

12.jpg

600万画素の限界だ!


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る