So-net無料ブログ作成
検索選択

銀杏と楓 [静]

川崎市営緑ヶ丘霊園銀杏 

機材:NikonD200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

青空の下 こがねいろの銀杏

s.jpg

 

朱色2ワンショット

1.jpg

 

撮影に疲れてナミが伏せになっています^^; 

2.jpg

 

朱色から一転 青々した草に松林

3.jpg

 

広場ではシンクログニュグニュ(笑)

4.jpg

 

面白い雲発見!階段みたいです。登って行くとどこに着くんだろう。

5.jpg

 

松ぼっくり

6.jpg

 

松ぼっくりの下でクンクンに忙しそうなビビ

7.jpg

 

目を移すと想いにふけるナミ ちょっと変わったアングル

8.jpg

緑ヶ丘霊園は広大な土地にたくさんのお墓があります。自然も凄く豊富でお散歩に適している場所です。でも夜は恐いので陽のあるうちがお勧めです。 

 

場所が変わって生田緑地公園の

機材:CanonEOS40D+SIGMA18-50mmF2.8

紅い絨毯の楓2ワンショット

s.jpg

 

濃い色の楓 種類が違う?

1.jpg

 

ナミビビ下の方に・・・控え目に^^

2.jpg

 

EOS40D+EF-S10-22mmに換装 10mmテレ端

広角はとにかく寄って寄って寄り切るぐらいに撮るべし・・・かな!?

4.jpg

 

天地真っ赤かです。

5.jpg

 

EOS40D+Tokinaフィッシュアイ10-17mmに換装 10mmテレ端

後の屋根は民家園です。

6.jpg

 

不思議な光景 朝日に照らされ樹木から湯気が出ていました。

3.jpg

 

生田の曙杉 まだまだ青々 落葉はクリスマスの頃かな?

7.jpg

曙杉が落葉すると素晴らしい光景になります。楓に負けていない景色です。 

 

そんな曙杉の下で休んでいたらワイヤーのダックスがやってきました。

8.jpg

 

Mダックスのジョージくん10歳 ワイヤーの子です。

段差のある場所からビビとご挨拶^^ 「もうお爺ちゃんなんですよ」とお母さん

9.jpg

ジョージくんが立ってビビが上から挨拶した構図です。

 

ジョージくんと別れてから我々も車に戻りました。

L.jpg

生田緑地駐車場前の花壇も新しい花々に植え替えられていました。


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

平瀬川とナビままの誕生日♪ [静]

近所の平瀬川 数キロ上流をお散歩してきました。

s.jpg

 

平瀬川沿いは温暖なのかまだコスモスが咲いています。

1.jpg

 

川の横にはちょっとした広場があり まだ青々していてシロツメグサが一輪咲いていました。

2.jpg

 

そんな場所でくつろぐナミとビビです。

3.jpg

 

さて広場の横にはこんなものがあります。

何かわかりますか・・・。

4.jpg

 

湧き水の手押しポンプでした。飲料水には不適とありました。

5.jpg

 

2ワンショットを撮っていたら風がピュ~~~って通り過ぎていきました。

ナミビビの耳が風に靡いています。

6.jpg

 

黄色い菊の花から顔を覗かせるナミ&ビビ

7-1.jpg

 

菊でしょうか淡い黄色い花びらが微笑んでいるような・・・

8.jpg

 

平瀬川の水辺でも赤い小さな花が頑張っています。

9.jpg

 

ナミビビが川を覗いています。何かいるのかな・・・何がいたのかは判りませんでした。

10.jpg

 

黄金の犬?

ナミビビを太陽が照らしています。

12.jpg

 

ピラカンサスの赤い実も太陽に照らされキラキラ輝いていました。

13.jpg

 

ナミ&ビビの影

まだ午後2時を回ったばかりなのに陽は低い位置にあります。

14.jpg

 

横から見るとこんな感じで影が水面に映ります。

15.jpg

 

そろそろ帰ろうかぁ・・・あらぁ!こんなところに小便小僧が。。。誰が置いたのかな(笑)

16.jpg

 

飯桐(いいぎり)の赤い実

17.jpg

 

 

日は変わって今日27日はナビままの誕生日 

簡単ですがお祝いをしました。 

お兄ちゃんたちと共同でガーデンシクラメンとコンデジをプレゼント

N.jpg寒色系

NikonD200+Sigma17-70F2.8-4.5スナップ撮影

 

可愛いスノーマンが一緒にいます^^

C.jpg暖色系

CanonEOS40D+Sigma18-50F2.8スナップ撮影

 

FINEPIX Z  

4.jpg

富士フィルム製で手ブレ補正に顔認識が付いた1000万画素機です。

 

タカノフルーツパーラーのケーキでお祝い ちょっと照れ気味のナビままでした^^

1.jpg

 

もちろんナミビビにもワンコ用ケーキDeco’s Dog Cafe製コーンのモンブランをあげて瞬食でした(笑)

2.jpg

ナビまま新しいコンデジでお兄ちゃんたちやナミビビの日常をたくさん撮ってね。

それにいつもありがとう^^ これからも宜しくね^^b


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ナミビビと文学碑 [静]

前回の記事の多摩川の河川敷から「岡本かの子文学碑」に移動してきました。場所は多摩川沿線道路を挟んですぐの場所です。故岡本かの子さんとはあの有名な「芸術は爆発だ!」故岡本太郎氏の母です。また川端康成の指導を受け小説家として活躍したそうです。この文学碑はそんな愛慕者たちが昭和37年に建てたそうです。この記念碑は息子の太郎氏が燃えるような白鳥をイメージし「誇り」というモダンアートです。

夢幻の白鳥

s.jpg

 

「この誇りを 亡き一平とともに かの子に捧ぐ 太郎」とあります。一平氏とはかの子さんのご主人であり太郎氏の父です。 亡き母への想い この歳になって最近やっと判ってきたような・・・。

7.jpg

右下がりの癖がまた出てしまいました^^;

 

文学碑は二子神社の中にあります。

狛犬のナミ&ビビです。本物が後ろからにらんでいました(笑)

2.jpg

1.jpg 

 

青空にそびえる白いモダンアート 「夢幻の白鳥」ほんとに燃えているように感じます。

3.jpg

 

もちろんナミビビもアートの一部になってもらいました(爆)

4.jpg

ナミビビが乗っている場所は塀のトップですので誤解無きようお願いします。ナミビビの向こう側は通路です。

 

塀の上に乗ってもらっているうちに 昔の青春ドラマ風に撮ってみました。

5.jpg

 

若い方々は知らないと思いますが俳優中村雅俊の「俺たちの旅」のオープニングテーマをイメージしました。

(古い! 歳がばればれです^^;)

6-1.jpg

「俺たちの旅」の主題歌は主役の中村雅俊と作詞・作曲者の小椋桂が歌っていました。もうナツメロになっちゃったのかな・・・青春の一ページだな^^ お聞きになりたい方はこちら → YouTube 「俺たちの旅」 クリックして立ち上がりますと歌が自動スタートしますので音量を事前に下げておいて下さい。

 

ナミ&ビビ 君たちは青春真っ盛りだね^^b もう三十路ですが。。。(笑)

8.jpg

 

ここの地名は二子新地(ふたごしんち)なのですが文学碑の前にはとんかつ屋さんの「豚子新地」がありました。シャレが効いたお店名ですね。ネットで調べてみたら福島産のエゴマ豚を使ったトンカツを食べさせてくれるそうです。

さすが地元 フロンターレですね。

9.jpgピンアマ

ナミビビ 今日はあちこちに乗せられてモデルをしてくれました。ありがとう^^

この後は時間駐車場に停めた車まで戻り帰宅しました。


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

赤富士&お転婆バトル&カモメ [動]

富士

今日は夕陽に染まる富士山が綺麗でした。

2.jpg

CanonEOS40D+TAMRON28-300 F8 SS1/320 ISO400 AWB 65mm 

 

良く遊びに来てくれるアレクリパパさんや鶴さんが綺麗な赤富士を撮られていたので 自宅から真似して撮ってみました。

s.jpg

CanonEOS40D+TAMRON28-300 F8 SS1/400 ISO500 AWB 300mm 

アレクリパパさんのブログはコチラ ⇒ 「アレクリ生活withイチゴ」

鶴さんのブログはコチラ       ⇒ 「柚と着物とともに」

  

場所が変わって多摩川河川敷 今回はいつも行く河川敷より数百メータル下流です。国道246号の脇で二子新地(神奈川県川崎市)になります。下の写真は対岸で東京側の二子玉川になります。長編ですがお付合い下さい。

秋晴れと言うか もう冬晴れ 光が溢れる日でした。

NikonD200+SIGMA17-70撮影

1.jpg

 

今日もナミビビは はしゃいでいます。

私の所に嬉しそうに駆け寄るビビ そしてそれをブロックするナミの8コマ連写です。

2.jpg

嬉しいビビ

3.jpg

ナミブロック ビビ顔が・・・

4.jpg

ナミがビビの足を踏んでます

5.jpg

今度は反対の足を踏んでるよ

6.jpg

ナミアタック

7.jpg

ビビ倒されちゃいました 一本!

8.jpg

ナミ逃げちゃった

9.jpg

ビビは茫然とナミを見送ります

(*コマ数が多いので途中は省いています)

 

カモメ飛び込み連写3コマ

今日はカモメが多い日でした。

NikonD200+TANRON18-250撮影

10.jpg

11.jpg

12.jpg

 

カモメをしばらく観察してみました。

NikonD200+TANRON18-250撮影

13.jpg気持ち良さそう

14.jpgプカプカ

15.jpg空が青いです

18.jpg浅瀬を歩いています

 

カモメをしばらく観察していたら上流に飛び去って行ってしまいました。後を目で追うと一ヶ所にむらがっています。

何かなと思いナミビビを連れてGO(走って汗々)

おじさんに餌をもらっていました。

NikonD200+SIGMA17-70撮影

21.jpg

 

餌は食パンのミミのようです。空中キャッチ^^b

22a.jpg

 

カモメ撮影を早々切り上げてナミビビを撮りながら戻ることにします。

河原でキラキラ2ワンショット

16.jpg

 

後の陸橋は東急田園都市線です。

17.jpg

 

グランドでビビのスーパージャンプ 影も一緒にカシャ♪

23.jpg

 

ビビのスーパージャンプにあんぐりのナミです。すいません。ただのアクビでした^^;

24.jpg

 

ナミ&ビビのブルンブルン 

変顔ナミ(笑)

25.jpg

 

変顔ビビ(爆)

19.jpg 

 

国道246号線の橋桁がキラキラしていたので背景に2ワンショット

20.jpg

この後は河川敷の近くにある「芸術は爆発だ!」の岡本太郎氏の母であり小説家の「岡本かの子文学碑」に寄りましたので次回にご案内しますね。


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

夜の公園と朝日 [静]

すっかり陽が短くなり会社から帰宅する時にはもう真っ暗です。

夜のお散歩で色づく木々を撮ってみました。

1.jpg

*夜景はEOS40D+EF-S10-22mm広角ズームの組合せで高感度スナップ撮影です。 

 

場所はいつもの森林公園なのですが外灯のあるグランド側になります。実はいつもの森林公園は県立なのですがグランド側は川崎市営になります。同じ公園名ですが県と市で違うんです。

2.jpg

     小さいですがナミ&ビビはこの辺に居ます^^ ベンチの後ろです(笑)

 

外灯下の枯葉の上で2ワンショット

3.jpg

ナミにフォーカスロックして構図を変えたらビビがボケてしまいました^^;

 

グランド周辺を囲うように樹木があるのですが昼間だと綺麗な紅葉が見られます。

6.jpg

                ↑ この影は私です(爆)

 

結構明るく見えますが実際はもっと暗いです。

8.jpg

小さすぎて判りませんがナミとビビ写真に写っています。

 

お散歩から帰ってご飯を食べてお腹が満足!

目がとろろんのナミです。

1.jpg

 

ビビは大あくび^^

2.jpg

その後は就寝です。

 

翌朝のお散歩時の朝日です。

5.jpg

朝はEOS40D+SIGMA18-50mm撮影

 

大きな大きなゴースト発生 

6.jpg

ゴーストも見方によっては味がありますね。

この後 急いで帰って出社しました。


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

お転婆バトルでストレス解消!? [動]

いつもの多摩川の河川敷です。 晴れていますが雲の多い日でした。

グランドでは少年野球で盛り上がっています。

10.jpg

今回はNikonD200にSIGMA17-70mmF2.8-4.5の標準ズームを装着し連写の試撮りです。

 

土手の草むらからパパの様子をうかがうナミとビビ

13.jpg

草が青々 Nikonのこの草の色が好きなんです。

 

秋雲にススキ

1.jpg 

 

ひょこひょこと駆け寄るナミです。

3.jpg 

 

ビビもピョコピョコと駆け寄ってきました。

4.jpg

 

遠くを見つめたり

9.jpg 

 

クンクンしたりして思い思いに河川敷を楽しんでいます。

12.jpg

 

多摩川サイクリングロードに目を移すと変わった自転車が2台 早い速度で駆け抜けて行きました。

空力の良さそうな機体形状です。中では一生懸命にペダルを漕いでいるんでしょうね。

こんな自転車を始めて見ました。

11.jpg

 

ススキが靡いています。

2.jpg

 

ナミvsビビお転婆バトル 3コマ連写

思い思いに遊んでいると思ったらまたバトっています。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

D200の連写速度は秒5コマですがSIGMA17-70ズームのHSM(超音波モータ)にも助けられてEOS40D(秒6.5コマ)程ではありませんが素早くて正確なオートフォーカス性能を示してくれました。モデルが少し古いことを考えれば満足な性能です。フォーカスモードはC(コンティニュアスAFサーボ) AFエリアモードはダイナミックAFモードの組合せで連写しています。

 

バトル後はいつものようにくつろいでいます。

8.jpg

24時間いつもどこでも一緒 いくら仲が良くても不平不満もたまるんでしょうね。バトってストレスは解消できたのかな^^


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

森林の小さな紅葉&元気な花たち [静]

前回の記事に続いて いつもの森林公園パークセンター前の池

横を通る他のワンコに気を取られています。

6.jpg

 *今回はNikonD200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5HSM(秘密兵器!?)の組合せで全ショットを撮っています。

 

朝8時前まだ静かな森林公園です。

8.jpg

 

少しずつですが森林公園も紅葉が進んで良い色彩になってきました。

10.jpg

 

せっかくの週末ですが空は曇天

9.jpg 

 

ツツジも紅く染まっています。

7.jpgこっち見て~^^;

前回と同じのツツジの前でまた2ワンショットになってしまいました。

 

自宅から森林公園までの道 そして森林公園にはまだまだたくさんの花々が頑張っています。

向日葵からは元気をもらいます。

5.jpg日の丸ショット

 

キクイモの花? 気持ちが明るくなります。

11.jpg

 

ヤブランの実 夏に紫の小さな花が咲きます。

12.jpgエメラルドみたい

 

白い小菊?華やぎます。

4.jpg

 

白い小菊とハイアングル2ワンショット

3.jpg

 

でも散り往くものも・・・

2-1.jpg散際が潔い

SIGMA17-70mmF2.8-4.5の簡易マクロは同じEOS40Dで使用しているSIGMA18-50mmF2.8と同じ20cmですが20mm望遠よりの為よりマクロ能力が高いです。また色合いも同じく寒色系に引っ張られ同じ傾向を示しました。またHSM(超音波モータ)でD200のAF速度も早まり良好です。1本で2度美味しいそんなレンズです。次回は連写で試してみようと思います。

川崎の平地もやっと色づき始め紅葉が見頃になってきました。

花々も寒さに負けず元気に咲いています。

風邪が流行っているようですのでみなさんお気をつけ下さい。

私も少し喉が腫れてちょっと気だるいです。微熱かな・・・


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

富士と月と森林公園 [静]

今週末はパッとしないお天気です。11月13日の木曜日は良いお天気で気温も上がり過し易い一日でした。

自宅から見た富士山です。すっかり白い帽子を被っていました。

1.jpg

NikonD200+TAMRON18-250 F9 SS1/320 ISO100 250mm

 

その夜のお月さま 満月のようですね。この時期の月はなぜか大きく見えます。地球に近いんでしょうかね。

2-1.jpg

CanonEOS40D+TAMRON28-300 F40 SS1/13 ISO100 300mm

 

そして翌日の朝6時頃の月です。この月の位置は昨晩とは反対側にありました。上の月と模様の位置が90度ほど時計方向に回転していますね

3.jpg

CanonEOS40D+TAMRON28-300 F8 SS1/400 ISO800 300mm

 

そして木曜日は森林公園へお散歩 パークセンター横の池です。

4.jpg

 

手摺には赤トンボがとまっていました。 

アキアカネのようです。 もう立冬も過ぎたのに元気に飛んでいました。

5.jpg

NikonD200+TAMRON18-250 F6.3 SS1/125 ISO100 250mm

 

風車の影です。

6.jpg

 

真っ赤です。良い色に色付いていますね。

7.jpg

 

葉っぱをマクロ撮影

8.jpg

NikonD200+SIGMA50macro F2.8 SS1/500 ISO100 50mm

 

山辣韮 (やまらっきょう)の花も咲いていました。

9.jpg

NikonD200+SIGMA50macro F2.8 SS1/320 ISO100 50mm

 

茂みを覗いてみると鵯(ヒヨドリ)がいました。

10.jpg

 

黄鶺鴒(キセキレイ) 囲いのポールのトップに居ます。名前の通りお腹が黄色いです。

11-1.jpg

森林公園の虫や野鳥たち 久しぶりの晴れを満喫しています。

 

ナミ&ビビも良いお天気の下 太陽が眩しいようでした。

ナミ

12.jpg

 

ビビ

12-1.jpg

先週と今週のお休みはパッとしないお天気 来週の連休は晴れて貰いたものです。


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

Nikonで撮ったお転婆バトル&オオタカ [動]

今日も多摩川河川敷です。今回はCanonEOS40D+SIGMA18-50mmF2.8からNikonD200+Tamron18-250mmF3.5-6.3にスイッチしお散歩してきました。

いつもこの河川敷に来るとはしゃぐナミビビですが今日はどう言う訳か 少し警戒しているようなそぶりを見せていました。

ナミ前方を警戒中 何もないんですけどね?

1.jpg

 

ビビはどうしたの?

2.jpg

 

あららっふたりで座り込んでしまいました。

3.jpg

いつもの河川敷と何も変わらないんですがね。どうしたんだろう?謎です!?

 

それでも少しずつエンジンがかかってきました♪

4.jpg

 

川ではウミウが羽を広げて乾かしています。両翼1m以上ありそうです。

5.jpg

 

河原で見たことの無い野鳥を発見 猛禽類のようです。羽根の模様から判断すると多分 大鷹です。二子玉川側の河川敷にいたんですがこんな都会に珍しいです。ネット検索したらたまに目撃情報があるようです。また国の保護鳥に指定されているんですね。

6.jpg

 

飛び立つ瞬間を連写で追いかけて十数枚撮ったのですが全てブレブレでした。

7.jpg

D200のAFが反応しなかったようです。腕かなぁ^^;

 

大鷹は残念でしたが ここで気分転換にお転婆バトルをどうぞ

また大口比べをしてハッと我に返ったナミビビ3連発です(笑)

8.jpg

9.jpg

10.jpg

写真がとても暗いのですが前回のEOS40Dの描写と比較するため 全ショットあえてトリミング以外は行っていません。それにしても暗いです。前回以上の曇天でF6.3のレンズなのでちょっとD200には気の毒でした。

 

川の方に目をやると赤いカヤック?が下ってきました。

11.jpg

 

ナミ&ビビスーパーウーマン 

腕を伸ばして ビビの空飛ぶスーパーウーマン

12.jpgボケー

 

ナミの空飛ぶスーパーウーマン

13.jpg

 

ウサ耳ナミ シンクロのウサ耳狙ったんですが無理でした^^;

14.jpg

 

号令発信から4コマ連写 ナミ!ビビにぶつかるよ!!

15.jpg

危ない!?

16.jpg

あっ大丈夫でした。ビビが前にいます。ナミ見えないよ。

17.jpg

ひょこってナミ顔を出しました(笑

18.jpg

パパに向かってまっしぐら嬉しいですね^^ 連写性能もなかなか^^b

 

オマケ 

ナビままがD200で撮ったナミビビショット ナミとビビはパパに注意を向けています。

L.jpg 

暗い室内でD200を始めて手にしてブレなく撮っています。手ぶれ防止も付いていない暗いレンズなのに上手いもんだ。ナビままに脱帽!!

 

私も負けずにナミビビの寝顔 

寒いのでタオルを掛けてあげました。

1.jpg

 

アッ寝ちゃった ^^

2.jpg

ナビままにライバル心むき出しでした^^; 実はこのショットはD200入手直後に試し撮りしたものです。

*D200はEOS40Dより少し古いモデルですが私あたりの腕ではあまり差が出ない感じです。AF速度に連写は、やっぱり40D優位です。しかしEOS40D+SIGMA18-55mmF2.8と同じようにもっと高性能レンズ(超音波モータ駆動レンズ等)で比較出来ればと思います。


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

Canonで撮ったお転婆バトル面白シーン [動]

CanonEOS40DとNikonD200でお転婆バトルを撮り比べてみました。

比較のためトリーミング以外レタッチの明るさや色彩修正等はしていません。

今回はEOS40D+SIGMA18-50F2.8で撮ったお転婆バトルの面白シーンをご覧ください。

先週末の土曜日パッとしないお天気 いつもの多摩川河川敷です。

 

ナミがバトりながら舌をぺろぺろぺろぉ~(笑)

1.jpg

 

ビビがバトルモードから我に返った瞬間

2.jpg

 

ナミがビビの洋服を引っ張っています。2コマ連写で

3.jpg

4.jpg

 

逃げるビビをナミが「LOCK ON」 6コマ連写で

5.jpgにげろ~!

6.jpgまて~!

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpgくら~い

ナミはショートカットでいつもビビを追いかけます。走るスピードはビビの方が早いです。

 

クネクネダンスのナミ

11.jpg

 

ビビ転倒 ナミがジャンプでかわした瞬間

12.jpg

 

あっナミが勝ち誇ってるぅ~ ビビが可愛そうでしょうがぁ^^

14.jpg

 

上空からナミのおつむショット 

15.jpg

 

次にビビのおつむショット ビビカメラ目線ありがとう^^

16.jpg

 

帰宅後そんなこんなでお疲れもモード お尻とお尻をくっつけて寝てしまいました^^

17.jpg 

あっ押入れ開けっ放しだまずい^^;

CanonEOS40DはAF性能や連写速度の速さで撮影環境が悪くても気持ちよくサクサク撮れました。

次回はNikonD200で撮ったお転婆バトルをお伝えします。


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る