So-net無料ブログ作成

年の瀬ラストバトル2008 [動]

年の瀬に出窓でまったりナミ&ビビ

CanonEOS40D+SIGMA18-50mmF2.8 

N.jpg 

b.jpg

 

気持ち良さそうに寝てしまいました^^

3.jpg

 

いつもの森林公園へ 木桟道コースでのんびりお散歩

CanonEOS40D+TAMRON28-300mm

9.jpg

 

空の青さが印象的でした。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

 

シェルティのノアくん ビビに吠えられて引いちゃいました^^; ごめんね^^

いつもお見かけはしているのですが お話をしたのは初めてです。

とても大人しいんですよ。と飼い主さん 優しい子のようです^^

7.jpg

 

木桟道を先に進みます。

カモもゆったりとくつろいでいました。

8.jpg

11.jpg

 

木桟道で見上げる2ワンショット

10.jpg

12.jpg

 

ニャンコたちも のほほんとしていましたが部外者のナミビビに気付いて

お互い遠目に見合っていました(笑) 

13.jpg

 

平和な時間もここまで タイムリミットです(笑)

ゴングは打ち鳴らされました(爆) ガウガウゥ~~~^^;

15.jpg

 

追いかけたり 

14.jpg

 

追いかけられたり

16.jpg

 

競争したり 枯葉が舞ってるよ^^

17.jpg

 

今年も最後はお転婆バトルで年が暮れていきます^^

18.jpg

春からSo-net にお世話になり  初めての年越しです。

訪問頂いたみなさんには たくさんのコメントやniceを頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

2009年は元旦に 新年のご挨拶予定です。

みなさん良い新年をお迎え下さい^^b

                               ナミ&ビビお転婆Diary


nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

二ケ領用水路下流 [静]

近所の二ヶ領用水路沿いをお散歩してきました。

いつもだと桜の名所で知られる上流側をお散歩するのですが今回は下流側をお散歩しました。

用水路の横はすぐ民家になっています。向かって右側の樹木の下がお堀のような水路になっています。

NikonD50+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

1.jpg

久々に持ち出しましたD50 SIGMA17-70mmズームを初装着です。 

 

民家の前は住人の方々が育てている草花で賑わっています。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

花々を近接撮影してもD50と このズームの相性は良さそうです。 

 

用水路には大きな鯉がたくさんいるんですよ。

7.jpg

 

水路を覗くと白い大きな鳥が これっていつも行く多摩川で見かけたオオセグロカモメの同じ個体のようです。こんなと所で遭遇するとは思いもしませんでした。

前に見かけた記事はこちらを見て下さい ⇒ 「ワンコの表情&謎の水鳥

アッと言う間に飛んで行ってしまいました。

8.jpg

この時ほどD50の連写速度2.5コマ/秒をじれったく感じた事はありませんでした。エントリーモデルとしては十分なんですけどね。

 

はぁ~っ再会に興奮冷めやらぬ・・・。 裏道を使ってショートカット 戻ることにします。

大きな柑橘系・・・何か?判りませんでした。

9.jpg

 

ナミビビは裏道でクンクン

10.jpg

 

東名高速道路高架下の公園でちょっと気分転換

14.jpg 

 

号令2ワン発進

11.jpg

 

ナミの横顔

12.jpg

 

ビビの斜め顔^^

13.jpg

オオセグロカモメちょっと心残り・・・。

いつもの多摩川河川敷へまた出かけようと思います。

オオタカも気になります。 ⇒ 「Nikonで撮ったお転婆バトル&オオタカ」 

今年も残りわずかですね。我が家はいつものごとく自宅でのんびりしている予定です。

「ナミビビお転婆Diary」は次回が年内最終記事になる予定ですのでまた遊びにいらして下さい。


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

多摩川の狛江へ [静]

多摩川の河川敷ですがいつもの場所と違って今回は東京の狛江市です。小田急線の和泉多摩川駅が最寄り駅で歩いて5分ほどの所になります。

縦に並んでナミがビビにぶつかりそうです^^;

CanonEOS40D+TAMRON28-300mm

1.jpg

 

原っぱではいつものように追いかけっこ^^

3.jpg

 

河原に下りてきました。

5.jpg

 

6.jpg

 

多摩川を背景に2ワンショット 今日はビビがナミに ひそひそ話をしているのかな^^

7.jpg

 

ここの多摩川も自然が豊かなところです。

8.jpg

 

洗濯板の様な場所がありました。

9.jpg

 

ちょっと不気味な感じの木です。柳でしょうかね。

10.jpg

 

そんな木の下で2ワンショットを撮ってみました。

11.jpg

 

ススキの草むらもさすがに枯れています。

12.jpg

 

13.jpg

 

ススキの草むらを先に進むと・・・

14.jpg

 

鴨の群れが休憩中でした。

15.jpg

 

そして原っぱでは若者たちが休憩していました(笑)

16.jpg

ここは堰になっているのですが何やら工事中でした。 

 

ビビはまたまた甘えポーズの歩復前進をしています。

17.jpg

 

ふたりしてゴロゴロ^^

19.jpg

 

ナミビビが我先にと喜んだ顔を見せてくれました^^

20.jpg

21.jpg

 

ベンチから覗きこむナミ&ビビです。けして「家政婦が見た」ではありません^^;

18.jpg

 

ベンチの上で無茶なポーズに答えてくれるナミとビビ

22.jpg

 

いつもありがとうね^^

23.jpg

気温は低いですが 青い冬空が 心地良い一日でした。


nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

ご近所イルミ2008 & ナミビビプレゼント [静]

ご近所のイルミ散歩に行ってきました。

1.jpg

今回は全ショットCanonEOS40D+TAMRON28-300mmズームの組合せで撮っています。 

 

最近のご近所のイルミはどんどん豪華になってきています。

2.jpg

ご近所イルミは溝ノ口駅前や二子玉川の繁華街と違い 光量が乏しいためISO感度1600 SS優先1/30秒 絞り可変でスナップ撮影しました。

 

シンプルな中にセンスの良さを感じるご近所イルミもあります。

3.jpg

 

ご近所イルミ2ワンショット失敗作です。 前ボケになってしまいました^^;

4.jpg

 

ドロボウ発見・・・違った! サンタさんでした(笑) でもこのお宅に煙突はなかったよ(爆)

5.jpg

SS1/30秒ですと望遠側で手ブレをおこしやすいのですがレンズ内手ブレ防止( VC )に助けられました。

 

大規模なイベント用イルミと違い ご近所イルミは素朴な感じが良いです。

6.jpg

 

下の方にナミビビもしっかり写っていますよ^^

7.jpg

 

ここのお宅イルミは華やかですね。

8.jpg

 

またまた下の方にナミビビが張り付いています(笑)

9.jpg

 

クロスフィルター(光を十字に輝かせるレンズ)をズームレンズの前に装着し撮影してみました。

10.jpg

 

おっ@@ 未確認生命体を発見しました。

火星人でしょうか・・・手足がたくさんあります。

すいません。。。ちょっとボカしただけです^^;

11.jpg

 

ジングルベル

鐘の音色が聞こえてきそうです♪

12.jpg

 

帰りかけに先ほどのお宅をクロスフィルターでまた撮ってみました。

13-1.jpg

ご近所イルミでの2ワンショット ナミビビをもっとアップにしたかったのですが なかなか上手い構図に出来ませんでした。 また夜な夜なお宅の前でこそこそと怪しい犬連れ・・・怪しまれますよね(汗々)

 

 

遅ればせながらメリークリスマ~ス♪♪♪

写真は撮らなかったのですがイヴは家族みんなで ささやかですがクリスマスケーキを食べました。

ナミビビにもワンコ用ケーキをあげました。

 

ナミ&ビビへのプレゼントはこれです。

ペジタブルキャロット(上)とペジタブルコーン(下)です。

15.jpg

 

ビビにはキャロット 視力維持とエネルギー源の確保に効くそうです。

ナミにはコーン 毛艶を良くし免疫・消化器官に良いそうです。

まずはマテをしてもらいます。

マテの時 ビビはいつも視線をずらし ナミはパパを凝視します。

16.jpg

 

ヨシでその場で隠すように食べ始めるビビ

17.jpg

 

ナミはソファに移動して取られないように防御^^

18.jpg

今回はシンクロせず 性格の違いが出たようです。

でも夢中になって食べてくれて良かったです^^b


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

メタセコイアとD51 [静]

生田緑地のメタセコイア 別名は曙杉 とても背の高い木です。

1945年に生木が発見されて 生きる化石植物と呼ばれているそうです。

毎年この時期になると落葉し 一面絨毯の様に埋め尽くされます。

今年も行ってきました。生田緑地は自宅から車で10分ほどの場所になります。

NikonD200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

3.jpg

 

太い幹の前で見上げる2ワンショット

4.jpg

 

ちょっとアップに2ワンショット

5.jpg

 

SIGMAの超広角レンズ10-20mmの10mm端で高さを強調してみました。

太い幹をセンターにちょっと見上げる感じです。

6.jpg

 

落葉しトップに少し残っているだけなので 青空が良く望めます

9.jpg

 

水面に映るメタセコイアの高さをより強調してみました。

10.jpg

 

超広角は遠近感が強調されます。

11.jpg

 

メタセコイアに混じり モミジが紅く染まっていました。

12.jpg

 

7.jpg 

 

階段の途中で太陽の位置を確認しながら逆光2ワンショット

1.jpg

      この青緑はなんだろう? ゴースト・フレアーのたぐい???  判る方がいらしたら教えて下さい。レンズの汚れか内部のゴミかな・・・

 

小さな滝を背景に2ワンショット

2.jpg

 

8.jpg 

 

生田緑地内には蒸気機関車D51が展示されています。

胴長比べをしてみました^^

SIGMA10-20mm

13.jpg

 

ナミ vs D51 デゴイチの圧勝(笑)

14.jpg

超広角は遠近感により長さも強調されて楽しめますね。露出オーバーはお許しを^^;

 

ビビ VS D51 やっぱりデゴイチの勝ち(爆)

15.jpg

ビビは降参のアクビかな^^

いくら胴長ダックスでもSLの長さには勝てませんでした(爆々)

連敗しちゃたね。もう帰ろう^^v


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

イルミ2008二子玉川 [静]

二子玉川へ イルミ散歩に行ってきました。

NikonD200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

高島屋の前で2ワンショット

9.jpg

前回のイルミ溝ノ口はEOS40Dを使用しましたが 今回はD200の高感度特性を確認しながらISO800~1600で撮っています。NRはON 露出はSS優先で1/40または状況により1/50に固定しスナップ撮影しました。ISO値はもっと下げたいので手ブレ防止レンズを視野に入れなければなりませんね。

 

人々は足早に通り過ぎて行きます。

8.jpg

s.jpg

歩道の部分 ノイズがちょっと気になります。

 

もう今日からX’mas week 楽しみですね♪

7.jpg 

 

露光間ズームで遊んでみました。

中心から放射状に飛ぶ光

2.jpg

 

ふたつの大きな光の束

6-1.jpg

今回はD200にTAMRON18-250mm高倍率ズームを使用し長いズーミングが出来るよう工夫しました。

 

クラッシックカーに赤いハットを被ったおじさんと2ワンショット ひょっとしてサンタさん?

4.jpg

 

素敵なお店のウィンドウ越しで2ワンショット 

5.jpg

顔の表情が判らないのでスピードライト(外付けストロボ)を使用しました。 

 

もうクリスマスムード一色ですね。

11.jpg

 

写真を撮っていたら見知らぬお兄ちゃんとお友達になりました。

ナミビビ可愛いって撫でてくれました。嬉しいですね^^

10.jpg 

 

天使のリング

何の光のリングだか判りますか

sp.jpg

 

光のツリー

sp2.jpg

マニュアルフォーカスでボカしています。 

 

実はX’masツリーです。 2ワンショットX’masバージョン

ss.jpg 

 

高島屋の壁にはたくさんの広告があります。

1.jpg 

3.jpg

 

こわ~い(笑)

14.jpg

 

センスいいなぁ~!

12.jpg

ルイヴィトン

 

背景にするとこんな感じです。

13.jpg

 

近くにある温泉カー SLのデザインですね。

15.jpg

D200の高感度特性は最新機種と比較すると少しノイズが多い気が・・・また解像度が落ちざらつき感もありますが「良い味かなって」気もします。でもまだまだ現役で頑張ってもらいますよ☆ だって入手したばかりですもんね^^;

 

車を止めた時間駐車場に戻ってきました。

高島屋のネオンが夜空に浮かんでいす。

L.jpg

ところで駐車料金は1時間ほどで1200円に驚きました。

帰宅後にナビままに話したら「高島屋に止めて商品券などの買い物をして駐車料金を無料にするんだよ」だって・・・さすがナビままです。判ってらっしゃる。って判っていないのは私だけかぁ^^;

ナミ&ビビ 今回もイルミ撮影のモデル お疲れさま^^


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

気分だけでも・・・。 [静]

来週はマスですね。

ナミ&ビビ きみたちは欲しい物があるのかな・・・

ビビの瞳の中にナミがいます。オレンジの洋服です。

CanonEOS40D+EF50mmF1.8単焦点

2.jpg

単焦点の切味

 

おやつがいいのかな?

4.jpg

まるでカミソリです

 

ふたりでひそひそと内緒話をしているのような。。。

やっぱりおやつだよね^^

3.jpg

ボケもなかなか!? 

 

少しでも気分を味わおうと 雪だるまのキャンドルグラスに灯を燈す

5.jpg

7.jpg

6.jpg

 

雪だるま

12.jpg

 

13.jpg

 

14.jpg

 

マスに準備した花 名前なんだっけ・・・(汗々)

CanonEOS40D+EF-S60mmF2.8macro

10.jpg

9.jpg

11.jpg

アレ・・・本当に思い出せない? 最近は物忘れが激しいやぁ~^^;

この際だからマスのプレゼントも忘れちゃおうかなぁ~~~(笑)

でもケーキだけは準備しよっと! 甘いもの好きなんです^^b

もちろんナミ&ビビにもね^^


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

冷めたい雨 [静]

この時期の雨は冷たいです。

今日も空から冷たい雨が・・・

こんなときはホームセンターにお散歩・・・いえいえ買い物に(笑)

IXIデジタル撮影

1.jpg

 

多摩川沿線道路です。

2.jpg

 

外は寒そうな光景ですね。

3.jpg

 

向かうはココです。

4.jpg

 

店内が広いためお散歩・・・イエイエお買い物に良いところ^^; ワンコ同伴で歩行可能です。

8.jpg

そう言えば ここは黒幕団の秘密基地・・・爆発した記憶が。。。再建したんですね(笑) 

 

店内の写真はやっぱりまずいので 入口の花屋さんで2ワンショット^^

5.jpg

 

おやつ少々にスリッカーブラシを新調しました。

ビビ袋が気になりクンクン^^

6.jpg

 

ナミは外を覗くのが大好きです♪

7.jpg

 

帰宅後 夕刻近くに晴れてきました。

いつもの森林公園の芝生広場 うっぷんが溜まっていたのかバトルモード^^;

CanonEOS40D+EF-S60mmマクロ撮影

1.jpg

 

今日も良い運動になっています。

2.jpg

 

芝生はまだ濡れていますが 夕陽に照らされ気持ちも晴れてきたナミとビビです。

3.jpg

 

雨上がりの空

4.jpg

 

木陰でナミ&ビビ 木漏れ日に照らされて

ビビ

5.jpg

 

ナミ

6.jpg

 

ちょっとした表情の変化

ビビ

7.jpg

 

ナミ

8.jpg

夕刻ですが太陽が見られて良かったです^^


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

青々 [静]

冬空でも青々した空を見ると清々しいです。葉のない木がまた象徴的です。

4.jpg 

 

竹林もまだ青々しています。

1.jpg

 

ミツバでしょうか 落ち葉も見られますが青々です。

ナミビビは相変わらずシンクロクンクン中^^;

2.jpg

 

落葉した木々はちょっと寒々 周辺の雑草はまだまだ元気 雑草は強いですね。

3.jpg

 

5.jpg 

 

カラフルなベンチで休憩中(撮影中^^;)のナミとビビ

6.jpg

 

ちょっとした物音が気になる様子

7.jpg

 

ナミはいつもビビの耳をクンクンします。良い香りでもするのかな・・・

8.jpg

 

青々

9.jpg 

 

今日のナミは左向きのショットが多いですね^^;

10.jpg

 

あんれにさん家のアンディーくん&レニーくんの「振り向き2ワンショット」に挑戦してみました。

アングルは違いますが ナミビビも頑張って期待に応えてくれました^^

11.jpg

あんれにさんのブログはこちら ⇒ 「MY DACHS ROOM」

 

それにしても この広場もまだ青々しています。

12.jpg

それでも最後は熱いお転婆バトルのナミ&ビビでした^^;


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

自宅にて1 [静]

12月13日土曜日です。 

ナミビビがいつも過ごしている出窓 

機材:NikonD200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

1.jpg

 

そしてソファへ移動してきました。 何かに注目していますね。

2.jpg

 

何に注目しているかといいますと 上のお兄ちゃんが食パンを食べています。

欲しくてしょうがないようです(笑) 

4.jpg

結局お兄ちゃんからパンのおこぼれはもらえなかったナミビビでした(笑) 

 

話は変わりましてナビままの誕生日にFUJIのコンデジをプレゼントし使わなくなったNikonのコンデジCOOLPIXを私が使うようになりました。2年ほど前に在庫セールでお安く買えたものです。手ブレ防止や顔認識機能などない600万画素の旧型で室内や屋外でも暗いとブレブレになってしまうため 100円ショップでミニスタンドを購入してきました。ソフト素材の袋も一緒にスタンドと併せて消費税込みで210円 お安いでしょう!

   6.jpgCOOLPIXもスタンドも一緒に収納可能

スタンドにセットするとこんな感じです5.jpg

 

ベランダでくつろぐナミビビを試し撮りしてみました。

7.jpg

広角で撮ったナミビビ 

 

ナミは眠いのかな・・・あっ!おてんとう様が眩しいんだね^^

8.jpg

光学3倍ズームで撮ったナミ

 

あららっビビは寝てしまいました^^;  ポッカポッカ^^

9.jpg

光学3倍ズームで撮ったビビ

 

超アップのナミ 白髪が目立つかなぁ? 三十路・・・まだまだ若いのに。。。

10.jpg

デジタル5倍ズームで撮ったナミ 白とび?

 

ビビも超アップ 起こしちゃったかな・・・

11.jpg

デジタル5倍ズームで撮ったビビ 色合はD200と傾向が似ているかな!?

実はこれ全部COOLPIXにミニスタンドをセットし同じ場所から撮っているんですよ。NikonD200のサブ機としてまだまだ使えそうです。

 

小春日和で気持ちの良い一日でした^^


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る