So-net無料ブログ作成

ダックスの視線からこの一枚 & ご近所一周ショット [静]

枝垂れ桜2ワンショット 

霊園に咲く枝垂れ桜です。お天気は薄曇

染井吉野よりひと足早く満開を迎えていました。 

sp.jpg

NikonD200 SIGMA17-70mm HSM  絞り優先F6.3 SS1/160sec ISO100 EV-0.7 fm17mm

今回は段差があり一段低い場所から スナップ撮影出来たので 寝っ転がったり 這いつくばったりせずに済みました(笑)

本当は飛鳥山公園などのライトアップされている枝垂れ桜を背景に2ワンショットを撮りたいのですが有名どころなので混んでいてナミビビを桜の直下って訳にはいかないですよね。でもいつか撮ってみたいです。

 

お散歩で撮ったご近所一周ショットです。

NikonD200 TAMRON18-250mm Jpegポン出しレタッチ・トリミング一切していません。

空でシンクロ

2.jpg

 

不法投棄

3.jpg

 

新芽

4.jpg

 

大島桜2ワンショット

5.jpg

 

桜と滑り台

6.jpg

 

切り過ぎでしょう!

7.jpg

 

お寺

8.jpg

 

宮崎駿の世界  ナウシカかな・・・。

9.jpg

 

柑橘系

10.jpg 

 

電柱

11.jpg

ではせは^^b


nice!(96)  コメント(49) 

2009桜 本牧山頂公園-横浜緋桜- [静]

花冷えで染井吉野の開花の進み具合も遅くなってしまいました。

ならばと言う事で 今が満開の横浜緋桜(よこはまひざくら)の見物に本牧山頂公園へお出掛けしてきました。

芝生広場を囲うように40本ほどの緋桜があります。

ダックスの視線からローアングル2ワンショット

1.jpg

 

横浜緋桜は緋寒桜と兼六園熊谷桜のこう配種だそうです。

花数が多くて濃い鮮やかな紅色が特徴です。

2.jpg

 

これは純白の花びらに緑色の葉 大島桜でしょうか 一本だけありました。

紅と白が好対照でした。

3.jpg

 

これが横浜緋桜の原木です。

この桜は横浜市内の公園や大通りに植樹され見かけることができます。

4.jpg

 

200mmで撮った緋桜のアップです。

6.jpg

 

ナミビビはクンクンして花びらが鼻・・・すいません。ナミは自然にビビはやらせですf^^

7.jpg

 

鳥たちは花の蜜を吸っていました。

8.jpg

9.jpg

メジロは逆光です。

 

これも200mmでアップした緋桜です。

10.jpg

 

シンクロ中のおふたりさん

12.jpg 

 

なんか動きが一緒なんですけど(笑)

11.jpg

 

広場に有ったオブジェと一緒に2ワンショット

ナミビビ風に靡いています^^

14.jpg

 

60mmマクロで撮った緋桜

15.jpg 

 

マクロは単焦点レンズとしても使えるので重宝します。

16.jpg

 

ナミビビの間から桜がニョキニョキって・・・。

最後の緋桜2ワンショットを撮って公園内散策を開始しました。

17.jpg

続きは「ダックスの視線からこの一枚 枝垂れ桜2ワンショット」を挟み 

次々回に・・・ ではでは^^b


nice!(110)  コメント(58) 

ダックスの視線からこの二枚 [静]

すいません。今回は 二枚です。f^^

場所は横浜の本牧山頂公園です。

EOS40DにTokina FISHEYE10-17mmを装着し 横浜緋桜(よこはまひざくら)と空を背景にして

ダックスの視線で撮ってみました。 まずは順光

sp2.jpg

 

そして逆光 露出補正が難しいです。

sp.jpg

フィッシュアイレンズ(魚眼レンズ)は広範囲が写せるため 

ローアングルだとナミビビと空まで強調出来て楽しいです^^

でも余計なものまで入るので注意も必要です。

アレクリパパさん新しいフィッシュアイの使い勝手はいかがですか・・・

本編の横浜緋桜は次回にお伝えします。

ではせは^^b


nice!(96)  コメント(45) 

多摩川是政 菜の花お転婆バトル編 [動]

 


菜の花2ワンショットの続きです。今回は菜の花お転婆バトル

実はこの多摩川是政は去年にも訪れて2回目なんです。

前回の記事はこちらをどうぞ ⇒ ONE ONEさんぽ道 「 多摩川大冒険 第5話 -休息- 」

今回再度訪ずれたのには理由があります。

いつも遊びに来て頂いている KloseさんとミニピンのKloseくんに出会えないかなと思ったしだいです。

でもまだ桜も咲いていないし お会いすることが出来ず残念でした。

また桜が満開になった頃にまたお出掛けしようと思います。

kloseくんのブログはコチラです。 ⇒ 「 用心棒Kloseの多忙な日々 」

 

前置きはこれくらいにしてクイズです。 ナミビビを探せ1

またナミビビが小さく写っています。どこにいるか判りますか。

2.jpg

 

ヒントです。いる場所を拡大しました。判ります^^

3.jpg

 

4.jpg

 

花マクロの続きです。

5.jpg

6.jpg

 

クイズ ナミビビを探せ2

またまたどのにいるか判りますか・・・

s.jpg 

 

ここでした・・・2回もすいません^^;

ss.jpg

 

ヨーイドンで菜の花に囲まれて走ってもらいました^^

sss.jpg

 

菜の花を背景にお転婆バトル開始です。

草の中でガウガウしています(笑)

l2.jpg 

 

草むらから出てきました。

l3.jpg

 

やっぱりナミビビは走っている姿が一番です^^

l.jpg

 

ナミ 嬉しそうな表情でしょう。

n1.jpg

 

ビビもバトルに夢中です^^

b1.jpg

 

この河川敷にはユキヤナギの花も咲き乱れています。

10.jpg 

 

ユキヤナギの花マクロ 菜の花とユキヤナギのツートンでボカしています。

9.jpg 

 

真上から

7.jpg

 

伸びるユキヤナギ

12.jpg

 

ユキヤナギ2ワンショット

11.jpg

ユキヤナギ 名前の通り純白の雪のようです。

ではではこのへんで。。。^^b


nice!(66)  コメント(39) 

ダックスの視線でこの一枚2 [静]

多摩川河川敷 是政地区で撮ったダックスの視線の一枚です。

背景はユキヤナギです。

春の陽射しを浴びて気持ち良さそうでした。

ナミは目を細めて遠くを眺めてビビはお昼寝(笑)

dx2.jpg

(ワイドサイズぎりぎりのサイズで記載しています)

やまがたんさん ソニックマイヅルさん

今回は地面に寝そべって歩兵部隊のカッコウで撮っていますよぉ~(笑)

次回は菜の花お転婆バトルです。ではでは^^b


nice!(71)  コメント(46) 

多摩川是政 菜の花2ワンショット編 [静]

桜のシーズン突入ですが まだまだ元気な菜の花 黄色い花って元気が出ませんか

今日はいつもの多摩川より 随分と上流になる是政(これまさ)地区の河川敷にやってきました。

菜の花が満開です。お天気は薄曇 とにかく規模がある菜の花畑 背景は是政橋です。

NikonD200 TAMRON18-250mm(SIGMA10-20mm/50mmmacro)

1.jpg

 

トンビでしょうか 大空から出迎えてくれました^^

ウ!?  ナミビビを狙ってる・・・^^;

2.jpg

 

最初の菜の花2ワンショット

3.jpg

 

広角レンズに換装し空を背景に入れてみました。

4.jpg

 

ナミ&ビビサラダバー

ナミが菜の花の葉を食べてしまいました。

5.jpg

 

あっビビまで・・・^^;

6.jpg

菜の花を食しても大丈夫ですよね。おひたしにしたりするんだし・・・(笑) 

 

菜の花に囲まれて大空振り向き2ワンショット。。。の失敗です。

ビビてっば 目線をおくれよぉ^^;

8.jpg

 

空に黄色い菜の花

7.jpg

 

ここにはX字の大きな花壇もありました。

ナミビビは遠慮がちに・・・

                                  この辺にいますよ^^

9.jpg

 

花マクロを撮っていたらビビが背景に・・・しょうがないなぁ~f^^;

11.jpg

 

花マクロやり直しです(笑)

空を入れたり

12.jpg

 

菜の花を背景に入れたり楽しみました^^

13.jpg 

 

ここにはユキヤナギの花も咲き乱れています。

14.jpg 

 

雰囲気ショット

保育園の子たちでしょうか 陽射しは柔らかく お散歩を楽しんでいました。

10.jpg

次回は是政地区で撮影した 「ダックスの視線でこの一枚2」

次々回に続きの 「多摩川是政 菜の花お転婆バトル編」をお伝えします。

ではでは^^b


nice!(80)  コメント(41) 

ダックスの視線でこの一枚 [静]

何気ない2ワンショットです。明るく見えますが夜の7時40分ごろです。

お散歩の途中 街路灯に照らされた 薄紫の花が浮かび上がっているのが気になって撮ってみました。

風が強く止んだ瞬間を狙いました。

ミニ三脚を使って ダックスの低い視線からのローアングルショットです。

1-1.jpg

NikonD200 SIGMA17-70mm SS1.0sec F2.8 ISO100 EV-0.3 fm17mm

今日はこの一枚です。けして手を抜いたわけではないですよ(笑)

ではでは^^b


nice!(74)  コメント(38) 

2009桜 霊園桜だより [静]

前回はナミの誕生日とビビの記念日のお祝いのお言葉をありがとうございました。 

今後ともナミ&ビビお転婆Diaryを宜しくお願い致します。 

 

自宅近くの霊園の染井吉野が開花し始めました。

EOS40D+28-300mm

2.jpg 

 

ベンチの上から 開花を始めた染井吉野を背景に振り向き2ワンショット 

1.jpg

 

ここの霊園の染井吉野は600本以上あるそうです。

3.jpg

 

彼岸桜を背景に2ワンショット

4.jpg

 

草むらにたたずむビビ

5.jpg

 

ナミ ヘェ~クション(笑)

6.jpg

 

呼んだら走ってきました^^

7.jpg

 

姫踊子草

8.jpg

 

見上げる2ワンショット

姫踊子草が一面に群生しています。

9.jpg

 

やっぱり今日もバトッています(笑)

10.jpg

霊園の染井吉野が満開なったらまたお伝えします。

ではでは^^b


nice!(75)  コメント(43) 

ナミの誕生日&ビビの我が子記念日 [思い出]

今日3月22日はナミの5歳の誕生日です。ビビは4月3日が我が家にやって来た日で我が子記念日になります。

日にちが近いのでナミの誕生日にあわせ一緒にお祝いしました。

ちなみにビビは1ヶ月後の4月24日に5歳 ナミの我が子記念日は6月11日です

 

少しだけ過去を振り返ってみます。

ナミビビ2歳になったばかりの頃 まだデジタル写真に興味がなくてコンデジは持っていましたが

写真はあまり撮ら無かったので写真が少ないんです。

ナミのパピー時代の写真は少なく ビビに至ってはショップに1歳近くまでいたので写真自体がないのです。

0605nami.jpg 0605bibi.jpg

 

2006年5月 初めてのデジイチNikonD50を購入まもない頃のナミ&ビビ 

これがナミビビ2ワンショットの始まりかもしれません。

0605.jpg 

 

シンクロ走りのナミ&ビビ 昨年の冬です。

0802.jpg

 

昨年の桜の季節に 桜バトルのワンシーン

0803.jpg

 

昨年の4月  芝桜の中で

0804.jpg

上記の写真はまだナミ&ビビお転婆Diaryを始める前の写真です。

懐かしい写真ばかりです。

 

思い出話はこれぐらいにしてナミ&ビビの記念日のお祝いをケーキでしました。

Deco‘s Dog Cafeの誕生日ケーキ

5.jpg

 

人用はコンビニの苺ショート 甘いですが結構いけます。

4.jpg

 

ナミビビは待ちきれません。テーブルの上に釘付けです(笑)

6.jpg

 

待たせ過ぎるのも可愛そうなので早速ケーキをあげました。

まずはマテから

7.jpg

 

ヨシで食べ始めます。ビビは早い早い咥えて振り向きざま食べ始めました^^;

8.jpg

ナミは取らないから大丈夫だって(笑)

 

そしてナミ&ビビへのプレゼント

5.jpg

 

ナナちゃんのままさんことゆうさんからデニムのスカートを頂きましたので紹介します。

ハートとレースがアクセントになった手作りなんです。ナナちゃんと同じものだそうです。

ナミビビそして妹のようなナナちゃんみんなお揃いで~す^^

ゆうさんいつもありがとうございます。

1.jpg

ウエスト調整が楽にできるようマジックテープになっています。

ナナちゃんのブログはこちらです。 「 Mダックス ナナの成長 Happy LIFE 」

楽しいキャンプの模様や最近ではカヌーの記事も見れて楽しいですよ^^

 

そして家族からは頂いたデニムのスカートに会いそうなウェアをチョイスしました。

タオル地のこれからの季節にあいそうな素材と色柄です。

      リラクマなんですよ2.jpg

         

ナミ

どうです。デニムのスカートと合うでしょう。

Wのハートが嬉しいですね^^

4.jpg

          

                      ビビ

                      デニムのレースがとても春らしいです。

                      春の装いにピッタしと自画自賛^^

3.jpg

 親バカ全開で~す^^b

 

そして今のナミ&ビビ

思い思いにすやすや寝息をたてています。

1.jpg

                  2.jpg

 

ナミ&ビビを祝うように 自宅の桃の花とモッコウバラが咲き始めました。

ふたごの桃の蕾 まるでナミとビビのようです^^ 花開けナミ&ビビ

s.jpg

3.jpg 1.jpg

現在.jpg

いつまでも健康で元気にいておくれ ナミビビファミリーより

ではでは^^b


nice!(111)  コメント(74) 

ご近所で2ワンショットに花マクロ [静]

ご近所でビビがクンクンしています。鼻の先には「つくし」です。

1.jpg

 

つくしは土の筆と書いて土筆(つくし)と読むのですね。なるほどな!と思いました。

2.jpg

 

雨上がり 綺麗な色合いの蕾がありました。

まるで手毬みたいな蕾です。花の名前は判りませんでした。

3.jpg

 

春の嵐の後の静けさです。

5.jpg

 

椿の花は潔いですね。

6.jpg

 

ホトケノザ(訂正です。またやっちゃいました。下の花はホトケノザではなくてヒメオドリコソウの間違いでした。mimimomoさんご指摘ありがとうございました。)

7.jpg

 

雨上がりはたくさんのマイナスイオンを感じることが出来ます。

8.jpg

 

赤いボケの蕾

10.jpg

 

枝垂れ柳

11.jpg

 

アミガサユリ 花はもうじき咲くようです。

12.jpg

 

スノーフレーク

14.jpg

 

まるで水滴を照らす灯りのようです。

15.jpg

 

スノーフレークと見上げる2ワンショット

16.jpg

春の嵐で荒れてしまっています。

 

自宅の黄水仙も咲きました。

17.jpg

 

その黄水仙と2ワンショット 自宅前にて

19.jpg

 

自宅前の工場です。工場の敷地に咲く さくらんぼの木にメジロが来ています。

ぶら下がってブリッチをしていました(笑)

20.jpg

 

黄色いラッパ水仙とユキヤナギ

21.jpg

自宅周辺でもたくさんの花々が楽しめました。 ではでは^^


nice!(77)  コメント(43) 
メッセージを送る