So-net無料ブログ作成
検索選択

梅と2ワンショット 大倉山公園梅林 [花]

この前の日曜日 風が強い日でしたが良く晴れてくれました。

愛犬とお出かけした人も多かったようですね。

私はナミビビと大倉山公園の梅林に行ってきました。

7時起きで8時頃自宅を出発 道路が空いていたので30分で到着です。

CanonEOS40D+EF24-105F4L IS USM (EF70-200F4L IS USM)

27.jpg

この大倉山公園は東急東横線の大倉山駅から 徒歩で5分程の沿線にあるため アクセスが良好です。

駅前の時間駐車場に車を止めて 線路を右に見ながら緩やかな坂道を登って行くと

景色の良い場所が見えてきます。そこが大倉山公園です。

1.jpg

 

坂道の途中で富士山を眺めている女性がいました。

声を掛けると中国の方で 写真をお願いしたら片言の日本語でOKがでました。

この笑顔とピースまでしてもらえてラッキーです。

2.jpg

ブログへの記載を話したら これもまた快くOKが^^ 嬉しかったです。

 

大倉山公園に隣接する梅林です。公園とは道を一本隔てた場所になります。

3.jpg

 

白梅を背景に逆光の中 撮ってみたのですがことごとく失敗 ゴーストが発生してしまいました。

その中でもましな一枚を・・・ナミが目を閉じて右を見てしまっています^^;

4.jpg

やっぱり逆光ショットは難しいです。

 

白梅

5.jpg

 

白梅を背景に2ワンショット 

7.jpg

 

満開に近いようです。

8.jpg

 

紅梅2ワンショット

9.jpg

 

ピンクの梅を前ボケさせた2ワンショット

10.jpg

 

前回の記事「風光る」の背景はこの池です。

11.jpg

ナミビビは石の椅子の上にちょこんと座っています^^ 

 

池に流れ込んでいる滝 そして背景に赤や白の梅の木です。

12.jpg

ナミビビは石の上にいます。 

 

淡いピンク綺麗ですよね。

14.jpg

 

ビビ大きなアクビ(笑)

15.jpg

 

池側から撮った半逆光の紅梅

16.jpg

 

前回記事のラストショットの白梅と同じなのですが ほんの少しアングルを変えたり

ズームで焦点距離を変えるだけでも雰囲気が変わります。

17.jpg

 

青い空に紅梅が映えます。

18.jpg

 

色とりどりの梅がほど良く見頃を迎えていましたが 以外と人が少なくてゆっくりと出来ました。

19.jpg

 

梅林から公園に移動してきました。

公園から撮った富士山です。

20.jpg

 

一度は撮ってみたかった富士山との2ワンショット

21.jpg

念願かなって良かった。

 

嬉しさのあまりナミビビ左右入れ替えて また撮ったりして・・・^^;

22.jpg

でも横浜からでは背景の富士山 遠くてボケちゃいますね。 

 

公園内には大倉山記念館があります。

24.jpg

                     ナミ              ビビ

 

ここで可愛い子との出会いがありました。

ナミビビと一緒に記念写真^^v

23.jpg

少し照れ屋さんのようです^^  お隣はナビパではないですよ。この子のお父さんです。

 

大倉山記念館の看板と一緒に2ワンショット

26.jpg 

 

緑に囲まれた大倉山記念館の白い建物と青い空が印象的でした。

25.jpg

この後は時間駐車場の料金が恐くてすぐに帰りました。

長い記事にお付合い頂いてありがとうございました。


nice!(36)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

鶏頭の花 [花]

ナビままから「近所に鶏頭の花が咲いているよって」情報をもらい 快晴の日と曇りの二日間に渡りお散歩を兼ねて撮影に行ってきました。 鶏頭の花を調べてみると名前の通り鶏のトサカみたいなものから猫の尻尾状のものまでたくさんの種類があるようです。

初日 晴れ 

鶏頭の花と2ワンショット ナミビビが珍しく伏せた2ワンショットになりました。

5.jpg

 

鶏頭の花は赤 黄色 ピンクオレンジたくさんの色があります。調べてみるまで知りませんでした。

6.jpg

7.jpg

 

赤や黄色の花は明るすぎるのでしょうか? とんでしまいました。

8.jpg

 

反対に回って高台の方から2ワンショット

ナミビビの顔の影はガードレールです。

9.jpg

10.jpg

 

二日目 曇り

曇り空の下 露出を抑えても赤い花は潰れてしまいました。

1.jpg

 

ダブルシンクロあくび(笑

2.jpg

 

ハイアングル2ワンショット 

3.jpg

f2.jpg 

 

高台から見下ろすナミ&ビビ

4.jpg

 

上手く撮れなくてもナミ&ビビの存在に救われます。ビビはまた疑問顔 よく首を傾けるビビです^^

5.jpg

 

二日目はマクロを持参してアップで撮影してみました。

m3.jpg

m2.jpg

膨張色の赤や黄色い花は撮影に泣かされます。

ナミ&ビビ今回もお付合いありがとうね^^

 

オマケです。

雲が流れていましたがまた月を撮ってみました。 月撮影もまたまた難しいです^^;

a.jpg

08.11.6 NikonD200+Tamron18-250mm F11 SS1/2 250mm ISO100 WBA


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

丸太のプランター [花]

最近のお気に入りの場所 森林公園パークセンター前

丸太をくり抜いたプランターの花々が綺麗なんです。

単焦点EF50mmF1.8でポートレート たまにはおひとやかなナミ&ビビ

nb3s.jpg

 

落ち着かないかな 周りが気になるね。

nb2s.jpg

 

プランターがパークセンター入口のために人の往来が多くて落ち着かないようです。

nb1s.jpg

 

花マクロ

ブランターの花を単焦点にNo3クローズアップフィルターを付けて撮ってみました。

思ったより大きく撮れるものです。

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c5.jpg

(マクロレンズと比較するため絞りF3.2で撮っています)

 

EF-S60mmマクロに換装

更に大きく撮れました。でもリアル過ぎるかもしれませんね。

m4.jpg

m5.jpg

m1.jpg

m3.jpg

マクロレンズは当然ですがクローズアップフィルターよりAFの精度や追従性 それに使いやすさは上でした。 

 

やっぱり犬ブログ 最後はナミ&ビビで閉めなきゃね。

花見台の階段の途中でSIGMA18-50mmF2.8ズームで

n1.jpg

b1.jpg

ナミ&ビビ今日も付き合ってくれてありがとう^^


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

オレンジ色の彼岸花 [花]

変わった色の彼岸花を近所の畑の隅で見つけました。オレンジ・・・黄色?

3.jpg

 

普通は赤色が一般的ですよね。白い彼岸花は森林にもありますし薄いピンクは最近見かけました。

4.jpg

 

オレンジでしょうか光の加減によっては黄色にも見えます。 

5.jpg

 

記念に2ワンショットを収めました。

1.jpg 

 

正面から撮りたい。金網のフェンスが邪魔なんです。金網をちょっとボカしてみました。

2.jpg

ひょっとして彼岸花じゃないの???

 

追加記事です。

上の花の名前が判明しました。遊びに来てくれた花に超詳しいannpさんから教えていただきました。ありがとうございます。

名前は:ショウキズイセン(鍾馗水仙)でヒガンバナ科 沖縄では普通に彼岸花と呼ばれているそうです。

詳しい事はこちらをどうぞ ⇒ ショウキズイセン

annpさんはちょくちょく登場するジャックラッセルテリアのあんずちゃんのパパさんです。

ブログはこちらです。⇒ 雀庵亭風呂 1st とても綺麗なお写真が拝見できますよ。


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

Nikonで撮ったコスモス [花]

3年前の2005年にナミ&ビビの走っている姿と言うよりお転婆バトルを撮りたくて初めて買ったデジタルの一眼レフカメラNikonD50 高性能なEOS40Dを入手しても愛着があるため手元に残しています。

そんなNikonD50を夕方のお散歩に持ち出して高感度撮影をしてみました。レンズはこれ1本でたいていの物が写せるタムロン高倍率ズーム18-250mmの組合せ重宝しています。

テレマクロ(250mm望遠端近接撮影)で撮ったコスモスたち

1.jpg

 

背景もそれなりにボケてくれます。 

コスモスのショットは開放F6.3で撮っています。

2.jpg

 

D50にはISOオート機能がないため任意設定で800~1600に設定しています。

3.jpg

 

キバナコスモスを薄暗い空に透かしてみました。

4.jpg

 

光溢れる日中ならばISO200でそれなりの画質を求められますが高感度ですとノイズリダクションをONにしてもちょっと厳しいでしょうか

5.jpg

 

森林公園の芝生広場に移動してきました。

ジャックラッセルのあんずちゃん

7.jpg

 

プリンちゃん ちょうど入れ替わりで帰るところでした。

8.jpg

 

ナミ&ビビ 穴を埋めてある土の山が気になるのか? 一緒にクンクンしていました。

9.jpg

 

ISO1600でシャッタースピードを稼いでも動体ブレが出てしまいました。

12.jpg 

 

チワワのハグくんの後ろ姿 好奇心旺盛で愛嬌のあるハグくん シバ犬の前で尾っぽのフリが早くて撮らえきれていません。上のチワワもハグくんです。

11.jpg

 

D50で高感度撮影した森林公園の夕暮れ空

10.jpg

D50性能は進化が著しいデジタルカメラの世界なので画素数600万画素だったり今となっては小さい2インチモニターだったり古さは隠せませんがブログ写真サイズならばまだまだ使えますし軽いのが何よりです。まだまだサブとして活躍してくれそうです。


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

森林公園の曼珠沙華 [花]

森林公園の彼岸花またの名を曼珠沙華 

前々回の記事の霊園の曼珠沙華の写真が思うように撮れなくてちょっと心残りがあり、いつもの森林公園でまた撮ってみました。

19.jpg

 

白の曼珠沙華も赤に混ざって咲いています。

6.jpg

 

木桟道の脇に咲く曼珠沙華 

ナミビビも鮮やかな色に魅せられているのかな・・・ポーズは私が付けています。

8.jpg

 

マクロレンズに換装し撮ってみました。

18.jpg 

 

密集しているところを上から撮っています。

17.jpg

 

今度は横からクロッズアップ

10.jpg

 

おしべにピントを合わせてクローズアップ 赤い色は飽和しやすくて撮影が難しいです。

11.jpg

 

中間のおしべにピントを合わせて前と背景を大きくボカしています。 

13.jpg

 

ピントをマニュアルにし寄れるだけ寄ってみました。

15.jpg

 

撮影に没頭している私の横でいつも文句ひとつ言わず待っていてくれるナミとビビ 

いつもありがとうね^^

16.jpg

 

赤ばかり見て目が疲れてしまいますね。少し目を休ませて下さい。

5.jpg 

 

小さな花の露草(ツユクサ) 曼珠沙華ばかり見ていた目にはホッとします。

3.jpg 

 

3mmほどの球状の緑色の実 

1.jpg

 

みかんが密集してなっているようにも見えます。

2.jpg

 

最近の2ワンショット ちょい表情が硬いんです。

4.jpg

ナミ&ビビ遅い朝ご飯になっちゃったけど帰って食べよう。


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

夕暮れの曼珠沙華 [花]

平日の夕刻 会社から帰宅後に日没直前の川崎市営緑ヶ丘霊園へ 車で5分ほどの場所です。

霊園の隅に咲く彼岸花 別名は曼珠沙華

11.jpg

 

誰が手入れしているわけでもなく自然に群生しているようです。

12.jpg

 

曼珠沙華の前でまたシンクロのあくびをするナミ&ビビです^^ カメラを向けると緊張するのかな?

1.jpg

 

車の後ろの窓に映る曼珠沙華 車中のナミビビも右の方に見えますよ。その下には霊が・・・ってウソです。カメラを構える私の手でした(笑)

5.jpg 

 

木と空を背景になるべくお墓が入らない構図で写していますがどうしてもダメな場合はお墓をボカしています。

13.jpg

 

霊園内には傾斜の原っぱがあります。夕暮の空が綺麗だったので切り株の上に乗ってもらい記念撮影です。

7.jpg

 

もう少しアップで撮ってみました。カメラが近すぎるとカメラ目線を嫌がるナミビビでした^^;

8.jpg

この後少しお散歩をして帰りました。

*今回はデジイチEOS40Dにシグマ18-50mmF2.8ズームレンズの組合せで撮りました。話はそれますが50Dが発表されもう少しで発売開始です。40Dをお使いの方で買換えの予定が無い方は近寄らない方が無難ですよ。もう別モノのようです。私は見て見ぬふり作戦です^^;


nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

初めての花火撮影 [花]

8月16日の土曜日に多摩川花火大会へ家族揃って行ってきました。

15.jpg

打ち上げ会場は河川敷なのですが 凄い人混みでナミビビを連れて行けないので 毎年恒例の某おもちゃ屋さんの屋上駐車場へ向かいました。

11.jpg

 

ナミ&ビビの写真はナビままに協力を求めて抱っこしてもらいました。ありがとうまま^^

9.jpg 

 

ナミビビの写真は絞り優先でF4固定 SSは1/8~1/20秒 ISO1000固定 WBはオートでスナップ撮影です。

10.jpg 

 

花火の写真はバルブ開放3~6秒 F9~11 ISO100固定でWBはオートで三脚を使用しています。

2.jpg

 

またノイズリダクションは長時間露光ON 高輝度側・階調優先OFF設定です。

3.jpg

 

レンズはタムロン高倍率ズーム28-300mmを使用しました。

4.jpg

 

初めての花火撮影 四苦八苦しながら撮りました。カメラの設定に撮影タイミングが難しいです。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

 

花火のナミビビの反応はと言うと ナビままに確認したところ 音に驚くことはなかったようですが心臓の鼓動が早くなって肉球が汗ばんでいたそうです。ナミビビも付き合ってくれてありがとう。

下の写真はスピードライトを焚いて撮影しました。

12.jpg

 

オマケ

ナビまま&ナミビビの横をすり抜ける赤い影 下のお兄ちゃんが風のようにすり抜けて行きました。上のお兄ちゃんは車内で花火を楽しんでいました♪

16.jpg 14.jpg

この後は道路が混雑するため速攻で帰りましたが 裏道で渋滞や人の波にのみこまれ帰宅しました。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

向日葵 [花]

今朝は神奈川県座間市のひまわり畑に行ってきました。

15.jpg

 

向日葵の開花状況はこちらでご覧になれます。 ⇒ 座間市ひまわり推進協議会

7.jpg

 

今回は寝坊しないで(笑) 朝5時起きの5時半に出発 

渋滞もなく40分程度で6時10分頃 無事に到着することが出来ました。

2.jpg

 

早起きで暑さを しのげると思ったのですが・・・甘かったです。

4.jpg

 

今回は秘密兵器のスペシャルレンズ トキナーのフィッシュアイズームを持参

1.jpg 

 

前置きが長くなってしましましたが^^; 到着した時は生憎の曇り空でした。

11.jpg

 

下の写真の電線で判ると思いますが このひまわり畑は道路沿いにあり すぐ見つけることができました。

ちなみに電信柱横の白い車が我が家の愛車 無料駐車場が隣接されていて有りがたいです。

14.jpg

 

ひまわり畑は柵で区画されて 数か所に分かれています。

12.jpg

 

背の高い向日葵にシャコタンダックス 構図に無理がありますね^^

14-1.jpg 

 

仮設の展望台があります。

この日は ひまわり祭りが行われる日で のぼりが掲げてありました。

13.jpg

 

徐々にお天気が回復してきました。

14-0.jpg

 

毎回遊びに来てくれる あんれにさん を真似て 

フィッシュアイレンズで花デカショットを撮ってみました。

花デカ 楽しいです♪

8.jpg 

 

仮設展望台の上から 手摺の曲がり具合で強調されて楽しめます。

17.jpg

 

フィッシュアイズームの特性を知りたくて いろんなアングルで試し撮りしてみました。

12-1.jpg

12-2.jpg

 

地球は円いぞショット あんれにさんすいません。またしてもパクらせて頂きました^^;

12-3.jpg

 

地球は反対に円いぞショット・・・(汗々)

12-4.jpg

 

今回は駐車場が近くなので重たい機材は置いて レンズ交換の度に車に戻りました。

それでも気温上昇に伴い大汗です。

16.jpg

250mm望遠端近接撮影

 

夏の花 向日葵 青空が似合いますね。

5.jpg

 

今回はナミ&ビビは脇役

10.jpg 

 

向日葵が主役になってしまいました。

6.jpg

 

ナミ&ビビ 暑いのに撮影に付き合ってくれてありがとう。

3.jpg

次回はひまわり畑の帰りにお散歩した 神奈川県立座間谷戸山(ざまやとやま)公園をご紹介します。

また遊びに来て下さい。


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

あじさい [花]

自宅近くにあじさい寺と呼ばれる妙楽寺があります。

妙楽寺のあじさいが開花を始めました。

11.jpg

 

今日 修理から上がってきたEOS40Dをさっそく持ち出して夕方のお散歩に行ってきました。

まだこれから花を付けるもの 色を付けるもの 色づいているもの 色も形も様々です。 

 

40Dに望遠ズーム(EF-S55-250mm)の250mmテレ端近接撮影で撮ってみました。

3.jpg

4.jpg

                        

レンズをEF-S60mmF2.8マクロに変えクローズアップで撮ってみました。

色づき始めたロジェータでしょうか。

5.jpg

 

あじさいの品種を調べてみましたが 種類が多く名前の判断に迷います。

申し訳ないですが名前は勘弁して下さい。 

このマクロレンズは背景のボケが8角形になりますね。

もっと絞れば丸ボケになるのかもしれません。

6.jpg

 

この花びらは縁が赤くて珍しいですね。

7.jpg

 

これは額あじさいのようです。

8.jpg

 

花びらも4枚や5枚で様々 

9.jpg

 

色が付く前の純白の花びら 清楚で良いですね。 

10.jpg

 

お寺の裏で小さくナミ&ビビ

今回の主役はナミビビではなく あじさいになりました。

2.jpg

このあじさい寺 6月の中頃が見頃のようです。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る